人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちそば 笑空

久しぶりに、尾道へ行ってきました!

駐車場に車を停めて、徒歩で向かいます⇒⇒⇒

細い路地にお店はありました。迷わずに到着。

広島県尾道市土堂の「手打ちそば 笑空(えそら)」☆ミ
手打ちそば 笑空_f0319323_20364439.jpg

以前から行ってみたかったお蕎麦屋さんです。

「打」の暖簾が目の前に!やっと来ることができました。

『ミシュランガイド広島2013』で星1つ星獲得のお店とのこと。

期待が高まります。

12:00頃、入店。

3席ほど空席があったので、よかった◎
手打ちそば 笑空_f0319323_20392369.jpg

古民家を改装したお店。とても雰囲気がよく、落ち着きます。

メニュー(一部)↓
手打ちそば 笑空_f0319323_20395513.jpg

お腹も減っていたので、

「ざるそば」に加えて、「※お昼のせっと※」も注文。

※お昼のせっと※(+100円)
手打ちそば 笑空_f0319323_20401462.jpg

いろご飯と小皿。

先にこちらが運ばれてきたので、温かいうちにいただくことに。

炊き込みご飯の美味しさに驚き。

シンプルながらも、ほっこり優しい味わい。

炊き込みご飯を半分くらい食べたところで、

お蕎麦が運ばれてきました。

冷 ざるそば(750円)
手打ちそば 笑空_f0319323_2041231.jpg

この日のお蕎麦は、広島県比和産。
手打ちそば 笑空_f0319323_20411390.jpg

まずは、そのまま。

たおやかで美麗なお蕎麦は、口当たりがとてもよく、流れるように口に入っていきます。

次に、そばつゆで。まずは、葱を入れて。

キリッと辛めのそばつゆ、美味しいです◎

山葵は後半で。お蕎麦に添えて、いただきました。

蕎麦湯
手打ちそば 笑空_f0319323_20412976.jpg

お蕎麦が残りわずかになった頃、蕎麦湯が運ばれてきました。

湯桶は素敵な陶器。

ややとろみがある蕎麦湯、

残りのそばつゆを割っていただきます。美味。

蕎麦湯のみもいただくと、さらに美味しい。

これほど美味しい蕎麦湯は初めてかも!?

感動の蕎麦湯で〆。


これは秀逸。

尾道へ食べに行く価値ありです。

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆

ぜひ、またお伺いさせていただこうと思います。







★おまけ★

お向かいの方(もちろん、友人ですよっ)が注文した

ぬく玉せいろ
手打ちそば 笑空_f0319323_20414661.jpg

手打ちそば 笑空_f0319323_2042332.jpg

お蕎麦から立ち上がるこの湯気を見たら、、、もう・・・(笑)

1.お椀の生卵をとき
2.温々のおだしをいれて
3.温々のお蕎麦をつけて


これが「ぬく玉せいろ」の食べ方。

あぁ~、、、美味しそう!


ちなみに。

私の次回課題は「鶏南蛮」(季節メニュー)。
by bairasxx | 2014-02-26 23:01 | グルメ