イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 14 )

謹賀新年

f0319323_025794.jpg

今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by bairasxx | 2015-01-01 00:00 | 日記

今年最後の・・・

f0319323_23025100.jpg

時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つ事は僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。
【松下幸之助】



2014年も、

あと少しで終わります。

恒例の

「今年最後の・・・」の写真は、

3日前に撮影した近所の小さな桜の木。

朽ちているのではなく、

春を一生懸命待っている姿です。


今年下半期は忙しくしていました。

特に家の事。

10月 築58年の実家を解体、

11月 地鎮祭、

12月 棟上げ。

来年春頃、新しいお家が完成します。

楽しみではありますが、引越が大変ですね(汗)

その間にも、

京都へ遊びに行ったりしましたので、

充実はしていましたが、

ちょっと詰め過ぎました(笑)

また体調も崩れることしばしば。

夏からは右腕の神経痛に悩まされ・・・

そして、年末。

・・・実は2日前に軽いぎっくり腰になってしまいました・・・(涙)

はじめてのぎっくり腰で、

本当に辛い!!

仕事始めまでに、何とかよくなればいいのですが・・・


さて、来年。

とりあえず、ぎっくり腰を治すこと!(笑)

3月に一つ試験を受けます。只今、勉強中。

4月~5月は引越で忙しそうです。

春に向けて、頑張ろう。


ブログの更新も、

遅れるばかりですが、

よろしければ、またお時間ある時には、

見に来てやってください。



エキサイトブログ【◇◆◇猫大統領◇◆◇】に、

ご訪問頂いた皆様、

ありがとうございます。



来年もよろしくお願いします☆



よいお年を。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 23:31 | 日記

京都まとめ

11月20日(木)。

3Dラテアートを楽しんだ後、

徒歩約10分。

ランチを予定した某店へ。11:30着。
f0319323_2234364.jpg

!?

オープン30分前で、50人以上の行列。

・・・平日だからって、甘くみてました・・・

しばらくすると、お店のスタッフの方が店頭に出て来られて、

人数のカウントを始めました。

その時、

「私の順番だと、大体、どれくらいの時間に入店できますか?」

と尋ねてみると、

「13:30頃ですかね・・・」

・・・13:30・・・

泣く泣く断念、行列を抜けました。

絶対、絶対、こちらはリベンジします!!!


さて。

たちまち、まさかの、ランチ難民(笑)

他のお店を考えてなかったので、

急いで検索したけど、

あまり遠くへも行きたくないし。

徒歩約10分の場所にある某店にて、急遽ランチ。

鯖煮定食(850円)
f0319323_22144161.jpg

一番人気らしい鯖煮定食を注文。

・・・濃いぃぃ~(笑)

食後は、錦市場をうろうろ。
f0319323_22164074.jpg

職場の方々や家族、友人に、

京都のお土産を購入して、

阪急「河原町駅」から「梅田駅」へ。

河原町 15:10 ⇒⇒⇒ 梅田(阪急)15:53

運賃は通常:400円ですが、

河原町駅近くの金券ショップで、

時差回数券を購入:360円・・・だったかな?

400円でも安いと思ってたけど、さらに安く(笑)

16:09
f0319323_21532035.jpg

大阪駅JR高速バスターミナル16:20⇒⇒⇒岡山インター19:12
f0319323_21573310.jpg

帰りのバスは乗客5名。

私の後ろも空席だったので、

思いっきりリクライニングシート倒して、熟睡。

予定時刻より、

10分くらい早く岡山インターに到着。

無料駐車券は、

龍野西サービスエリアで休憩中に、運転手さんからいただきました。

駐車場も無料だし、重い荷物も車に乗せるなら楽だし、

次回も高速バス利用は、岡山インターにしようと思います♪


あっという間に終わってしまった

1泊2日の京都旅行。

とても楽しかった☆

紅葉時期は、混雑するのが嫌で今まで避けていましたが、

行ってよかったと思います。

紅葉巡りもなかなかよいルートで廻れたし、

お目当てのラーメン店も行くことができたので満足。


また行こう、京都。


おしまい。
[PR]
by bairasxx | 2014-12-08 22:42 | 日記

エクセレントきょうねつ

f0319323_2111459.jpg

11月19日(水)。

美味しいつけ麺を食べた後、

阪急「河原町駅」まで徒歩約10分。

コインロッカーに預けていた荷物を出して、

電車に乗って、「西院駅」へ。

さらに徒歩約10分。

京都熱学株式会社」(京都府京都市右京区西院上花田町6-8)着。
f0319323_2124225.jpg

f0319323_21294721.jpg

玄関を入ると内線電話があるので、内線をかけてから2Fへ。

こちらでチェックインを済ませます。

シングル¥4,300/室 ※4月・5月・7月・8月・11月
(通常はシングル¥3,800円/室)

今回の京都の旅は、

日帰りを考えていました。

紅葉の時期はどこもホテルは予約でいっぱい。

空室があっても、通常料金の何倍もする値段!!

ところが・・・!!

検索していると、空室ありのホテルがヒット☆

しかも、安い!

予約するしかない!

というわけで、日帰り旅行から1泊2日旅行へ変更となりました♪

チェックイン後は、

「京都熱学株式会社」向かいにある

「エクセレトきょうねつ」へ案内していただきます。
f0319323_21523774.jpg

短期賃貸マンション。1泊から利用できます。
f0319323_21541750.jpg

カードキー2枚と部屋の鍵をいただきます。
f0319323_21571130.jpg

カードキーでオートロック解除後、エレベーターで部屋へ向かいます。
f0319323_21594976.jpg

約6帖のお部屋です。
f0319323_010432.jpg

通常のホテルのシングルルームより広いですし、

京都で一人暮らしを始めたような気分(笑)

何もないけど、このシンプルさがいいかも!!
f0319323_010427.jpg

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはあり。

ミニキッチンには冷蔵庫・電子レンジ・ポット等もありました。

欲を言えば・・・お茶セットはいらないので、箱ティッシュが一箱あればよかった。

和式布団セット(掛敷布団、マット、枕、毛布(冬季))が押し入れにあるので、

適当に自分で敷いて寝ます。

夜はとても静かで暖か、ゆっくり寝ることができました!


翌朝。

チェックアウトは、

「京都熱学株式会社」のポストに、カードキー2枚と部屋の鍵を入れておくだけでOK。
f0319323_2210656.jpg

チェックアウトは、~11:00までならいつでも。

私は、翌日7:00くらいにチェックアウトしました。


またぜひ、京都へ宿泊の際は利用させていただこうと思います。
[PR]
by bairasxx | 2014-11-27 22:22 | 日記

青春18きっぷの旅

f0319323_2383853.jpg

7月30日(水)

有給休暇を取得しまして、

青春18きっぷを使って

おでかけをしてきました!

行き先は・・・京都・・・ではなく、

今回は神戸です。

前日、金券ショップにて

「青春18きっぷ」をレンタル。


05:30 起床。

07:43 岡山
   山陽本線(相生行)
   [乗車:1時間11分]
f0319323_2321248.jpg

08:54 相生
08:56 相生
   山陽本線(姫路行)
   [乗車:12分]

09:15 姫路
09:27 姫路
   JR神戸線新快速(米原経由近江塩津行)
   [乗車:35分]

10:02 神戸

予定どおり神戸に到着です。

JR神戸駅から徒歩約10分。

懐かしい景色が見えてきました!
f0319323_2322760.jpg

阪神 西元町駅周辺。

この辺りをよく歩いていました。
f0319323_23264121.jpg

今から20年前、私が住んでいたマンションです↑

初めてのひとり暮らし、

小さな小さな部屋だったけど、“自分だけのお城”。

楽しかったなぁ・・・


目的のお店は、住んでいたマンションから徒歩1分の場所!

当時は、外食とかする機会も滅多なく、

自炊ばかりしていました(汗)

こんな近くに名店があったとは・・・


ランチを済ませたあと、

「シティー・ループ」に初乗車。
f0319323_23375574.jpg

[3]みなと元町駅

11:25の便に乗りたかったのですが・・・間に合わず。

11:47の便に乗車しました。
f0319323_23393776.jpg

1回乗車の場合:大人260円
1日乗車券購入の場合:大人660円


1日乗車券を購入されている方が多かったのですが、

私は2回のみ利用する予定だったので、1日乗車券は購入せずです。
f0319323_2344275.jpg

平日ですが、観光客の方が多かったです!

特に三宮から乗客が増えて、車内満員になりました。
f0319323_23441949.jpg

[10]北野異人館 12:10着

乗客のほとんどは、こちらで下車。

この後、

炎天下の中(笑)

北野異人館街をちょっと散策。
f0319323_2349462.jpg

上り坂しんどい!

再び、「シティー・ループ」へ乗車。

13:19 [10]北野異人館

13:34 [13]地下鉄三宮駅前

短時間でお土産をちゃちゃっと購入。

14:22三ノ宮
   JR神戸線新快速(播州赤穂行)
   [乗車:39分]

15:01姫路
15:03姫路
   山陽本線(播州赤穂行)
   [乗車:19分]

15:22相生
15:25相生
   山陽本線(糸崎行)
   [乗車:1時間6分]

16:31岡山

無事に岡山へ帰ってきました!

一旦、帰宅してちょっと休憩してから、

・・・夜は笠岡へ行ってきました(笑)

青春18きっぷをフル活用しました~♪


観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。


神戸のお土産はこちら↓
f0319323_061436.jpg

「神戸プリン」

実は、買ったのも食べたのも初めてなのです(笑)
[PR]
by bairasxx | 2014-08-09 00:12 | 日記

そうだ 京都、行こう。

青春18きっぷ2014年夏季の利用期間は7月20日から。

夏まで待てない!!

・・・というわけで、

「そうだ 京都、行こう。」

前回の京都帰りには、次の計画のことで頭がいっぱいでした(笑)

京都までの交通手段は、

往復高速バスを利用することに。
f0319323_22222610.jpg

高速バス 岡山駅西口~大阪駅JR高速バスターミナル 【Web早割3】2,680円
高速バス 大阪駅JR高速バスターミナル~岡山駅西口 【Web早割3】2,680円


「Web早割3」は、

Webまたはケータイサイトで予約して、乗車日の3日前までに乗車券を購入すると、

岡山~大阪 通常3,150円が2,680円になります。



6月20日(金) 有給休暇をいただきました♪

3:45 起床。

4:45 岡山駅西口周辺コインパーキング駐車※当日1日最大料金900円(24時迄)

岡山駅西口5:00⇒⇒⇒大阪駅JR高速バスターミナル8:10
f0319323_22324755.jpg

着席後、即寝ます(笑)

約1時間後、龍野西サービスエリアで約15分休憩。

その後、また寝ます(笑)

とにかく、高速バスはよく寝れます!

大阪へ入るとちょっと渋滞していましたが、

到着予定時刻より10分早く、

大阪駅JR高速バスターミナル着(8:00)。
f0319323_2243036.jpg

ちょうど朝の通勤ラッシュ時!!

ものすごい人の数!!

その人の波に紛れて、阪急梅田駅へ。

桂駅までの運賃は370円。

大阪から京都まで370円!安いな~

約20年ぶりの阪急電車です☆ミ
f0319323_2371358.jpg

8:09 阪急梅田発。

阪急京都線快速急行(河原町行)
[乗車:38分]

8:47 桂着。

桂駅改札を出て、

桂東阪急ビル駐輪センター(ミュー阪急桂イースト2階)へ。
f0319323_23131428.jpg

こちらで電動自転車を借ります。

電動自転車・1日1回420円!

予約はできないのですが、事前に電話で台数を確認しておきました。

全部で電動自転車は47台あるとか。

平日だし、余裕でしょ!と思ってたのですが・・・

何と!

この日は、残り台数1台!

よかった~♪

予定通り、

京都に来ることができました!

観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。



桂駅へ向かう帰り道。
f0319323_21392263.jpg

「阪急」「格安」の文字が見えたので、

Uターンして自販機に近づいてみました。
f0319323_21412114.jpg

桂⇔梅田 340円(通常 370円)

370円でも安いと思っていましたが、

さらに安い!これは、買い、ですね!
f0319323_2150569.jpg

平日10~16時および土日祝日終日使用できる回数券が出てきました。

14:28 桂発。

阪急京都線特急(阪急梅田行)
[乗車:35分]

15:03 阪急梅田着。

運よく座ることが出来たので、

終点の梅田まで爆睡(笑)


大阪駅JR高速バスターミナル17:40⇒⇒⇒岡山駅西口20:47
f0319323_223768.jpg

f0319323_2232063.jpg

帰りは下電バス。

全座席足下には100Vコンセントあり!(中国JR・両備は設置なし)

今回は充電器を持ってきていたので、

スマホの充電をしながら岡山へ帰ります。

途中、龍野サービスエリアで小休憩。

20:34 岡山駅西口着。

予定より早く帰ってくることができました♪

次回、高速バスを利用する時は、

岡山インターから乗車しようと思います。

・・・無料駐車場ありますしね・・・


大阪のお土産はこちら↓
f0319323_22184385.jpg

「面白い恋人」
[PR]
by bairasxx | 2014-06-30 22:21 | 日記

そうだ 京都、行こう。

5月24日夜、

「そうだ 京都、行こう。」

と決めました!

京都までの交通手段をいろいろ考え・・・

行きはJR、帰りは高速バスにしました。
f0319323_16591665.jpg

京都行きの3日前、

岡山駅前の金券ショップで各チケットを購入しました。

在来線 岡山~大阪・新大阪 2,850円 [3,020円]
高速バス 岡山~京都 3,200円 [3,600円]

在来線は岡山~京都の販売がなかったので、

~大阪・新大阪までのチケットを購入し、あとは乗りこしで。

高速バスはインターネット予約をしておきました。



5月31日(土)

3:45 起床。

4:45 岡山駅周辺コインパーキング駐車※当日1日最大料金700円(24時迄)


岡山駅まで徒歩約10分。

5:14 岡山発。

赤穂線(播州赤穂行)
[乗車:1時間14分]

6:28 播州赤穂着。

6:30 播州赤穂発。

赤穂線新快速(野洲行)
[乗車:12分]

6:42
     相生 直通停車1分
6:43


山陽本線新快速(野洲行)
[乗車:25分]

7:08
     姫路 直通停車2分
7:10


JR神戸線新快速(野洲行)
[乗車:1時間34分]

8:44 京都着。

9:00 京都発。

嵯峨野線(園部行)

9:03 丹波口着。

岡山から3時間49分、乗換2回。

乗りこし清算すると760円でした。

予定通り、

京都に来ることができました!

観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。



帰りは高速バス。

初めて利用します。

京都駅烏丸口(-C2)15:40⇒⇒⇒岡山駅西口19:07
f0319323_17404634.jpg

15:30頃から乗車できました。
f0319323_17441273.jpg


予約していた席に座って足下をみると、

100Vのコンセントがありました!

携帯・スマートフォン等の充電にご利用くださいとのこと。

これは便利☆

今度利用する時は、充電器を持参しよう。

バス車内はゆったりとしていて、涼しくてとても快適!

いつの間にか、熟睡していました(笑)

トイレ付車両なのも安心です。(未使用でしたが)

休憩は、

龍野西サービスエリアで17:15~17:45。
f0319323_186462.jpg

休憩中に、運転手さんがポイントカードにスタンプを捺印してくださいます。

スタンプ10個で片道乗車券として利用できるそうです。

岡山インターから渋滞もなく、

18:40 岡山駅西口着。

予定より早く帰ってくることができました♪

いつもJR利用で京都へ行ってましたけど、

高速バスもいいですね!

京都のお土産はこちら↓
f0319323_17423715.jpg

「京都の恋人」と「白ぬりの濃い人」(笑)
[PR]
by bairasxx | 2014-06-01 18:16 | 日記

療養中

インフルエンザになってしまい、

2/6(木)~2/9(日)自宅療養。

・・・何をするわけでもなく、

安静にしておくだけなんですが。

ぼ~っとしたり・・・
f0319323_23362939.jpg

寝たり・・・
f0319323_23363969.jpg

窓の外を眺めたり・・・
f0319323_23364993.jpg

これが私にとっては非常に苦痛。

熱は微熱程度で終わりました。

仕事の方も今日から復帰しました。
[PR]
by bairasxx | 2014-02-10 23:55 | 日記

インフルエンザ

f0319323_2010221.jpg

13年ぶりに・・・インフルエンザになってしまいました(涙)

続き、読む?
[PR]
by bairasxx | 2014-02-07 21:13 | 日記

初詣

f0319323_0583692.jpg

午前中、TOHOシネマズ岡南で映画鑑賞の後、

近所の神社へ初詣。

小さな神社(←失礼)ですが、参拝の行列が出来ていました(驚)
f0319323_0545011.jpg

去年は初詣に行かなかったので、

今年はしっかり拝んでおきました!!
f0319323_0542970.jpg

おみくじも引いてみました!

「大吉」が出ると、やっぱり嬉しい◎
f0319323_111997.jpg

いいことが書いてあるのは嬉しいのですが、

大げさすぎて、笑けます(笑)

少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな
・・・はい(笑)

縁談 多くて困ることあり
・・・困ってみたいもんですね(棒読み)

いいことは信じたいな~

2014年12月31日に、読み返してみようと思います。
f0319323_0585018.jpg

餅つきも始まりました。

この後、福餅の配布があるようですが、

まだまだ出来上がるまでに時間がかかるようだったので、

帰りました。
[PR]
by bairasxx | 2014-01-02 01:24 | 日記