イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グルメ( 142 )

麺や 庄の

東京都新宿区市谷田町1丁目3 クレセント ビル 1Fの

麺や 庄の(めんやしょうの )」へ行ってきました☆ミ
f0319323_20421108.jpg

JR市ヶ谷駅から徒歩約4分。

10:57着。

一番乗りでした⭐

店内では、ミーティングが行われている様子。

声出し?の練習もされているようで、威勢のいい声が聞こえてきます。

店頭メニュー(一部)↓
f0319323_20421583.jpg

“つけめん”を食べる、というのは決まってたんですが、定番メニューのつけめんにするか、今月の創作麺にするか、迷います💦

創作麺も2種類。

「鰹の冷汁つけめん」と「うなとろ重」。

、、、

かなり迷って、

今月の創作麺「鰹の冷汁つけめん」に決めました!

店内にある券売機で券を購入し、店員の方に渡します。

店内カウンター席のみ、一番奥に着席。

待っている間、“鰹の冷汁つけめんの食べ方”を読んでおいてください、と渡されました。
f0319323_20421799.jpg



今回の創作『鰹の冷汁つけめん』は、
宮崎県の郷土料理《冷や汁》を分解し、
つけ麺スタイルに、再構築いたしました。


本来のスープは味噌味ですが、
今回は鶏と鰹のお出汁に生姜を効かせた
塩味でのご提供です。
別に添えた味噌餡を溶かしながらお召し上がりください。
 

また、煮干のお出汁を冷やし、
氷としてトッピングしましたので、
こちらも徐々に合わせてお召し上がりくださいませ。




期待度が高まりますね😄

しばらくすると、運ばれてきました!

今月の創作麺『鰹の冷汁つけめん』(990円)
f0319323_20422032.jpg
 
豪華!

素晴らしい盛りつけを暫し眺めます。
f0319323_20422397.jpg

早速、先に案内があった食べ方のとおり、いただきます。





一、瞬間燻製を施した鰹を麺と絡めて食す
たくさんの具の下に隠れている太麺を引っ張り出して、

鰹と一緒に頬張ります。

“鰹”は、つけ麺の具材として位置づけすれば、

クオリティが高い!

麺はもっちりとした私好みのものでした♪

一、白味噌案を麺や具材と絡めてつけて食す
大根おろしの上に添えられているのが、白味噌餡。

添える前に、スープを一口。

器ともによく冷えているスープで、

濃厚でありながら、すっきりとした味わいでとても美味しい。

これに白味噌餡を少しずつ加えて味を調整。

まろやかになり、さらに美味。

一、エディブルフラワー、大根おろしをスープに加えて食す
個人的に・・・

赤か黄色のお花がよかったな(笑)

食べる花、エディブルフラワーがあると華やかですね◎

食べるとちょっと苦みを感じます。

大根おろしは粗削りのもので、きゅうりなど細かく刻まれた野菜も入っていて、

存在感があります。脇役が名脇役になっているところがいいですね!

一、後半、ライムを麺に絞って食す
ライムを絞ると爽やかな香りに包まれ、

その酸味にさらに食欲UP。

一、お腹に余裕のある方は『焼き握り※無料』を注文し、スープに入れて食す
f0319323_20422437.jpg


もちろん、注文します(笑)

湯気が立ち上るほど、アツアツの焼き握りが登場。
f0319323_20422699.jpg

それを残ったスープに入れて、

ほどよく形を崩して、スプーンで頂きます。

ちょっと濃いかな?と思ったので、

出汁氷を入れて調整。

アツアツの焼き握りはすぐに冷たくなりますけど、

こんがりと焼き上げられた部分の食感が、

スープとの相性もよく、感動ものでした!


このつけ麺、

まるで遊園地のようで、次々と楽しませてくれて、

本当に大満足でした。

大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2015-07-20 21:44 | グルメ
沖田神社で初詣の帰り、

岡山市中区倉田の「カフェレストラン ぼんじょる」へ☆
f0319323_21453278.jpg

日替わりランチ・ドリンク付き(800円)

スープ

f0319323_21455365.jpg

あっさり仕上げのクラムチャウダー。

この日は、お天気はよかったのですが、とても冷え込んでいて・・・

温かいスープがより美味しかったです!

チキンソテー バジルソース
f0319323_21463358.jpg

バジルソースは控えめですが、爽やかな酸味が心地よく、

こんがりと焼き上げられたチキンとの相性抜群。

カフェオレ(HOT)
f0319323_21464553.jpg

生クリームたっぷり♡

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2015-01-20 23:46 | グルメ

魚のてらさか

2014年12月19日(金)

職場の方々とこぢんまり忘年会。

岡山市北区磨屋町の「魚のてらさか」へ☆ミ

つきだし(鰆のたたき)
f0319323_20385335.jpg

鰆のたたきからスタート!!

つきだしとは思えないクオリティーです。

ポテトサラダ
f0319323_20395528.jpg

1人前ですが、4人で分けてもちょうどいいくらの量です。

こちらのポテトサラダ好きです♡

寄せ鍋(2人前)
f0319323_2039362.jpg

今回、メンバーは4人だったのですが、

鍋も食べたいけど、他のお料理も食べたいねーってことで、

2人前にしていただきました!

・・・2人前とは思えないボリューム☆

4人で食べても、なかなか減りません(笑)

特上盛り合わせ(2人前)
f0319323_20403787.jpg

こちらも、上記と同じ理由で2人前にしていただきました。

鮮度抜群!!

ヒラメ、蝦蛄が特に美味しかった♪

牡蠣ゆずポン酢
f0319323_20401265.jpg

一番牡蠣が大きくなるのは、来月下旬頃かな~っと思いますが、

それまで待てません(笑)

ちょっと小ぶりでしたが、ぷりぷりっの牡蠣、美味。

白子天ぷら
f0319323_20411289.jpg

衣はサックリ、中はふわとろ、極上のひとくちでした。

出汁まきたまご
f0319323_20413044.jpg

シンプルながらも優しい味わい。ほっとしますねぇ♪

胡瓜のたたき
f0319323_20414147.jpg

箸休めに、ちょうどいいさっぱりとした胡瓜のたたき。

タコからあげ
f0319323_20415723.jpg

ぷりっとしたタコのからあげ、

噛むとぎゅっと旨みが口の中に広がります。

鯛茶漬け
f0319323_20422421.jpg

〆は絶対!!鯛茶漬け。

どんなにお腹いっぱいであろうと、これを食べないと帰れません!

年を越せれません(笑)


大満足のこぢんまり忘年会でした☆

以上のお料理とアルコール2~3杯で、

お会計1人4,300円くらいでした。

ごちそうさまでした!


来月もまた行きたいな♪
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 21:37 | グルメ

新在家ラーメンもんど

記事アップするの忘れてました(汗)

2014年11月29日(土)

「須磨アクアイルミナージュ」モニター に参加する前、

立ち寄りました。

限定ラーメンが終了してからなので・・・約3年ぶりの訪問かな?

兵庫県加古川市平岡町新在家の「新在家ラーメンもんど」へ行ってきました☆
f0319323_20373621.jpg

15:00頃、入店。

お客さんが少ない時間を狙っていったのですが、

店内半分以上の席が埋まってました!!

謹製 中華そば 味玉入り(790円)
f0319323_20384544.jpg

まずはスープを一口。

・・・旨っ!!

ふくよかな甘みのあるスープ。

中太麺はもっちり美味。

トッピングの味玉もとろとろ◎

気がついたら、スープもほとんど飲み干していました(笑)

大満足♪

岡山からだと、なかなか行くことができませんが、

またぜひ訪れたいです。

ごちそうさまでした!

大変美味しゅうございました♪


ひとり言ですが・・・つけ麺播磨やもんジロウ、もう一度食べたいな・・・
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 21:10 | グルメ

麻沙羅

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。


絶品蕎麦を堪能した後、

広島市内へ。

お昼ごはんはこちら↓

広島県広島市中区大手町の「麻沙羅(まさら)」へ☆ミ
f0319323_2016888.jpg

メニュー↓
f0319323_20164331.jpg

おいしい召し上がり方↓
f0319323_20172272.jpg

まず、券売機で食券を購入し、お店の方に渡します。

かなり悩んだけど、ガイドブック(?)に掲載されていた

チーズが魅力的で・・・

あぶりチーズ入りに決定☆

辛さとしびれも注文時に伝えます。

ちょっとくらい辛くしてみようかと思ったけど、

寝起きだったので(車の中で爆睡後)、

辛さもしびれもなしでお願いしました。

汁なし坦々麺 あぶりチーズ入り(650円)
[辛さ(唐辛子)0/しびれ(四川山椒)0]
f0319323_20214440.jpg

写真撮影後、すばやく混ぜます!!

チーズがあっという間に固まってしまった(汗)

サクサクッと食べれます。

やはり・・・辛さ・しびれはちょっとあった方がよかったかも・・・

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 20:28 | グルメ

達磨 雪花山房

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。


2014年11月24(月・祝)

呉市のホテルを朝6:30に出発。

広島県山県郡北広島町長笹の

「達磨 雪花山房(だるま せっかさんぼう)」へ☆予定どおり、8:00着。
f0319323_14434122.jpg

蕎麦打ち職人・高橋邦弘名人のお店です。
f0319323_1447283.jpg

念願叶ってやっと訪問することができました!
f0319323_14525472.jpg

まずは、エントランスに設置されている

ウェイティング・リストに住所・名前・人数を記入します。
f0319323_1510566.jpg

私たちより先に12組、24人の記入がありました。8:00
f0319323_15111475.jpg

何とか、一巡目で入店できればいいのですが・・・

通常は11:00開店らしいのですが、

ウェイティング・リストには

"9:30ごろ開店いたします"との一文がありました。

順調にいけば、約90分後には入店できます。
f0319323_15212488.jpg

寒いし、朝早起きだったので眠いしで、車の中で待機しておけばよかったのですが、

行きたかったお店が目の前にあるということで、

じっとしていることができません(笑)
f0319323_1524794.jpg

この日は、辺り一面、濃霧に覆われていて、

「雪花山房」はとても幻想的に見えました。
f0319323_15244489.jpg

ちょっと心配だったお手洗い。お店の外にもあったのでよかった◎
f0319323_1526575.jpg

続々と車が駐車場へ入って来ます。
f0319323_152757.jpg

f0319323_1538332.jpg

1時間前は誰もいなかったエントランスには、

人が溢れかえっていました。9:22
f0319323_1539103.jpg

その後、すぐ名前が呼ばれ、

店内入って左奥、少し広めの部屋に案内されました。9:25
f0319323_1541598.jpg

着席後、お店の方に

「何枚にされますか?」と尋ねられます。

メニューは、もりそばのみ。

私は、二枚お願いしました!

もりそば(750円) 9:34
f0319323_15423634.jpg

f0319323_15452287.jpg

まずは、お蕎麦をそのままいただきます。

上品な甘みが口の中に広がります。

香り豊かで食感もよく◎

大変美味しい蕎麦です。

その後は、そばつゆを添えて、薬味を添えて。

あっという間に完食。

タイミングよく、次のお蕎麦が運ばれてきます。

最後に、蕎麦湯。

そばつゆを割っていただき、その後、蕎麦湯のみをいただきました。

温まります。

素晴らしいお蕎麦をいただくことができて、

大満足☆

ごちそうさまでした!!
f0319323_1601330.jpg

10:07 退店。

お店の周りには、入店時よりさらに人が増えていました。


今回、「達磨 雪花山房」へ行くこととなり、

やはり気になるのは、待ち時間。

何時までに行けば、待ち時間少なく入店できるか?

事前の情報収集で一番役立ったのは、Twitterでした。

Twitterで情報をツイートしてくださっている方が多かったので、

その情報を元に、

8:00までに到着を目指しました!

お陰様で、駐車場も一番近い場所に停めることができ、

待ち時間も約90分と短めでした。

私たちが「達磨 雪花山房」へ訪問したのは、11/24(月・祝)。

その12日後、12/6(土)はお店周辺は雪が積もったとか。

タイミングよかったです◎


なお、

「達磨 雪花山房」での営業は2015年5月6日(水)まで。

営業終了まで、もう一度食べたいです!!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 16:17 | グルメ

天ぷら たかま

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。

今回の宿は、・・・呉市・・・

三連休ということもあり、広島市内のホテルはいっぱいだったのです。

お好み焼を食べた後、呉市のホテルへチェックイン。

その後、電車で再度広島市内へ。

広島駅から路面電車に乗って、

「観音町」電停で下車、徒歩数分。

広島県広島市西区都町の

「天ぷら たかま」へ☆ミ 17:00過ぎ着。
f0319323_21164443.jpg

お目当ては、ホルモンの天ぷら!!

こぢんまりとした懐かしい雰囲気の店内。

奥の座敷に案内されました。

お通しとビール
f0319323_21181598.jpg

「(ホルモン天ぷら)来るまで、これ食べとって」

登場したのは、ホルモン炊いたん。

これが、絶品!!

味がよ~くしみ込んでいて、美味しい。

これとビールだけでも、幸せ気分全開ですね♪

お刺身盛り合わせ
f0319323_21255862.jpg

「お刺身も食べてみて!」とお店の方よりお薦めいただいたお刺身盛り合わせ。

お薦めとだけあって、

鮮度もよく、美味◎

・・・でも、ここで満足してはいけません!

ホルモン盛り合わせ
f0319323_21285176.jpg

主役登場です♪

お店の方のおまかせ盛り。

続いて、野菜盛りも運ばれてきました!
f0319323_2132415.jpg

どーんっと山盛り☆

一口大にカットされているので食べやすいですね♪

揚げたて、衣サクサク!酢醤油を添えていただきます。

いろいろな食感が楽しめます。

5人で、あっという間に完食でした!

〆に・・・

ホルモンうどん ホルモンラーメン
f0319323_21342385.jpg

あっさりとしていて、柚子の香りが爽やか。

旨すぎるスープに衝撃を受けます。

ふわふわのホルモンもたっぷり。

感動ものです!!


絶対、再訪したいお店です。


大変美味しゅうございました☆

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-30 21:51 | グルメ

内ちゃんお好み焼き

更新が遅くなりましたが、

11月23日(日)・24(月・祝)

広島へ遊びに行ってきたことを記事に書いておこうと思います。


2014年11月23日(日)

約1年ぶりの訪問です。

広島の旅、始まりはこちらから↓

広島県広島市南区皆実町の

「内ちゃん(うっちゃん)お好み焼き」へ☆
f0319323_20274086.jpg

ちょっと住宅街へ入ったところにお店はあります。

何気に・・・道順って覚えてるもんですねー(笑)

そば肉玉(650円)
f0319323_2028540.jpg

そばかうどんかと言えば・・・私はそば派。
f0319323_2030357.jpg

中から、とろ~りたまご♪

こちらのたまごは、サービスで入れてくださいました。

野菜たっぷりのヘルシーお好み焼、美味♡

美味しゅうございました!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-12-30 20:33 | グルメ

茶寮翠泉 烏丸御池店

11月20日(木)。

南禅寺をあとに、

地下鉄東西線「蹴上駅」から「烏丸御池駅」下車、

徒歩約5分。

京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町の

茶寮翠泉(サリョウスイセン) 烏丸御池店」へ☆ミ
f0319323_22155999.jpg

3Dラテアートがあるお店。

入店後、ドリンクをオーダー。

通常、女性客には

キティ―ちゃんの3Dラテアートを提供することが多いそうです。

キティ―ちゃんもいいけど・・・

せっかくなので!!

「とびきり可愛い3Dラテアートを作っていただけますか?」

ちょうど平日のオープン間もない時間でお客さんもいなかったので・・・

お願いしてみました♪

しばらくすると、お待ちかねの3Dラテアート登場☆

まろ濃い抹茶オレ(630円)
f0319323_22271953.jpg

可愛い(笑)
f0319323_22274237.jpg

クマの額に・・・
f0319323_2228049.jpg

猫(笑)

思う存分、写真撮りまくってから、いただきました。

お味は・・・思っていたより苦めだったので、

お砂糖とシロップを入れて、甘~くしていただきました♡

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-04 22:30 | グルメ

おかん

f0319323_0373047.jpg

11月19日(水)。

遅めの夜ごはんを食べて帰ることに。

地下鉄東西線「西大路御池駅」から徒歩約10分、

京都府京都市右京区西院東今田町の「おかん」へ☆ミ
f0319323_0391973.jpg

「エクセレントきょうねつ」の近くにある食堂、この↑

貼紙を見たら・・・気になっちゃいますよね~(笑)

メニュー(店頭)↓
f0319323_0412281.jpg
f0319323_041324.jpg

なぜか・・・

お店の入口には、猫三匹が常駐。
f0319323_0421011.jpg

入店しようとすると、蜘蛛の子を散らすようにササーッと逃げて行きました(笑)

店内は、昔懐かしい雰囲気。
f0319323_0581259.jpg


注文したのは、「今月のお勧め」。


豚テキ定食(650円⇒600円)
f0319323_0461135.jpg

f0319323_0474780.jpg

私が思っていた“豚テキ”とは違っていたけど(笑)

これが旨い!!

あっさりとおろしポン酢でいただきます。

小鉢二品も美味。

切り干し大根、実はちょっと苦手なんですが、

こちらのは味付けも好み◎

野菜サラダには、ハムがくるっと巻かれて爪楊枝でピッと刺したのが

添えられていました。これがおかん流???(笑)

お味噌汁は、ほっとする味。

沢庵は四切れ、ご飯は中盛り。

この内容で600円は素晴らしいですね◎


お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆


飛び込みで行ったお店ですが、

私的に当たり♡でした!

また行ってみたいと思うお店ですね♪
f0319323_0573099.jpg

こちらのお店では、

コンパ・パーティー等もできるようです!!!
[PR]
by bairasxx | 2014-11-29 01:01 | グルメ