イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー

<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

f0319323_20134122.jpg

悲しみも、喜びも、感動も、落胆も常に素直に味わう事が大事だ。

【本田宗一郎】


2013年も、

あと少しで終わります。

恒例の

「今年最後の・・・」の写真は、

旭川近くに咲いていた椿。

寒い朝、力強く咲いていた紅い花に感動し、撮影した一枚。


今年は何と言っても、

瀬戸内国際芸術祭一色でした。

今でも時々、自分のブログの記事を読み返しては、

思い出に浸っています。

私の一番お気に入りの作品:[男木島~記憶のボトル~]
f0319323_20394194.jpg

一つ一つの思い出って、

こんな風に、光り輝いているんだなと思います。



また、

悲しい出来事もありました。

人間関係にも悩みました。

体調も崩れたことも。

いろいろあったなぁと、

一年を振り返る短い時間。


来年が待ち遠しい。

何が起こるかわからないけれど、

いいことも、悪いことも、

全部ひっくるめて

受け止めて、

自分のパワーに変えていきたいと思います。


今年もたくさんの方とお逢いすることができました。

私と出逢ってくれて、

ありがとうございました☆



エキサイトブログ【◇◆◇猫大統領◇◆◇】に、

ご訪問頂いた皆様、

ありがとうございます。



来年もよろしくお願いします☆



よいお年を。。。
[PR]
by bairasxx | 2013-12-31 20:40 | 日記
岡山市南区藤田の「ドンレミーアウトレット岡山店」へ行ってきました☆ミ
f0319323_17421110.jpg

ドンレミー岡山工場に併設された

商品を格安で販売するアウトレット店です。

↑写真中央にある小さな建物もカフェスペース。↓中はこんな感じ。
f0319323_174338.jpg

購入したスイーツをこちらで食べることができます。

来年、利用してみよう!

今日もいろいろなスイーツがあって、

目移りしながらも、欲望のままに購入(笑)
f0319323_17421548.jpg

プリン1個50円×5個=250円
ベルギーチョコロール切れ端 280円
ミルクレープ切れ端 250円
木の実タルト(3個入) 200円
シフォンケーキ 100円

・・・以上で1,080円。

シフォンケーキ(100円)
f0319323_1743546.jpg

こちらは、独り占めでいただく(笑)

甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていて美味。


他のスイーツはまだ冷蔵庫にあるので、

お正月に少しずつ食べようかと思います。

私的には、

50円のプリンのお味が気になるところ・・・
[PR]
by bairasxx | 2013-12-31 19:34 | グルメ

香風食堂

倉敷市沖新町の

中華そば専門店「香風(かふう)食堂」へ行ってきました☆ミ
f0319323_16533769.jpg

今年最後の一杯はこちらで。

メニュー↓
f0319323_16553355.jpg
f0319323_16554878.jpg

味玉そば・小盛(550円)
本日のちょいのせ丼(親鶏チャーシュー丼)(250円)

f0319323_172326.jpg

一番人気の味玉そばを「麺かため」でお願いしました。

ちょいのせ丼と一緒に食べるので、小盛に。
f0319323_17161440.jpg

まずはスープを一口。しみじみと美味しい。

艶やかな自家製半熟煮玉子がこれまた旨い!!

厚切りチャーシューもやわらかくボリュームあり。

日替わりのミニ創作丼・ちょいのせ丼、

この日は、「親鶏チャーシュー丼」。
f0319323_17314971.jpg

親鶏チャーシューの歯ごたえも心地よく、

ほんのちょっとピリ辛なのもいい感じ。

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!

また来年も行こう♪
[PR]
by bairasxx | 2013-12-31 17:34 | グルメ

朝の散歩

朝の散歩を始めました。

完全防寒で約30分間、近所をゆるゆると散歩しています。
f0319323_22594279.jpg

これが、なかなか楽しいわけで。

例えば、今朝の空。

うろこ雲が綺麗でした!
f0319323_22591633.jpg

猫と遭遇することも。
f0319323_22593244.jpg

呼んだら、一瞬、振り向いたけど、逃げられました(笑)
f0319323_2302462.jpg

[PR]
by bairasxx | 2013-12-31 00:41 | 日記

せとラーメン 平井店

岡山市中区平井の「せとラーメン 平井店」へ行ってきました☆ミ
f0319323_0151723.jpg

約2年半ぶりに訪問。

店内に入ってカウンター席に座る前に、

「みそラーメンお願いします!」

と注文。

みそラーメ(600円)
f0319323_2258893.jpg

マイルドなみそスープを一口飲めば、

じんわりと旨みが広がっていきます。

滑らかな口当たりの中太麺も美味。

トッピングのキャベツも◎

食べ終わる頃には、

すっかり身体も温まりました!

美味しかったです。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2013-12-31 00:23 | グルメ

横山製菓

12月28日(土)

岡山市北区番町の「横山製菓」へ行って来ました☆ミ
f0319323_21505811.jpg

※年末は12月28日(土)まで営業。
f0319323_21445883.jpg

お昼過ぎに訪問、商品は残りわずか。

一番人気のモカロールを1本買い!!(笑)

モカロール1本(1,400円)
f0319323_2146741.jpg

私のスマホを並べて撮影。

初めてこちらのモカロール1本を見た時は、衝撃でした(笑)
f0319323_21454322.jpg

断面図は、なるべく美しく・・・と思いつつ、カットが難しいのです!!

今回は、母がカットしてくれました~♪

バタークリームのもったりとした味!!

ふっかふかの生地に胡桃。

この昔懐かしい味が大好きです。

大変美味しゅうございました◎
[PR]
by bairasxx | 2013-12-30 22:08
岡山市南区藤田の「ドンレミーアウトレット岡山店」へ行ってきました☆ミ
f0319323_1449351.jpg

建設中の頃から、この建物なんだろ?と気にはしていて、

私は・・・パチンコ店だと思っていました(汗)

ドンレミー岡山工場に併設された

商品を格安で販売するアウトレット店でした♪

オシャレな建物の周囲には水が張られていて、

上ばかり見ていると、足を踏み外しそう(笑)
f0319323_20123424.jpg

広い店内!! 奥の方にはカフェスペースあり。
f0319323_21285198.jpg

こちらともう1ヵ所。販売所とは別建物にあります。

美味しそうなスイーツがずらりと並んでいます。
f0319323_21311314.jpg

切れ端とか♪こういうの好きです~♡
f0319323_213386.jpg

こちらは↓50円!!
f0319323_21375212.jpg

テンション上がりまくり↑↑

・・・ですが、ランチ後だったので

あれもこれも欲しいという気持ちはあるけれど、

いっこも買わず(笑)

で、うちの母が購入したのを撮影させてもらいました↓
f0319323_21335635.jpg

f0319323_21351497.jpg

f0319323_21354383.jpg

シュークリーム1個100円×5個=500円
プリン50円
フルーツシャルロット220円

・・・以上で770円。

プリン50円はお買い得ですね!

ちゃっかりシュークリームを貰いました↓
f0319323_21355141.jpg

1個100円だと、すっごくお得感はなかったけど、

ボリュームがあって、とても美味しかったです◎

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2013-12-30 21:38 | グルメ

地産地消 め組

今日は、

岡山市中区兼基の「地産地消 め組」へ行ってきました☆ミ
f0319323_21243279.jpg

こちらのお店は、「ランチパスポートおかやま Vol.1」で2回ランチをいただきました。

品数豊富なランチと丁寧な接客が気に入り、

またお伺いしたいな~っと思っていました!

本日のお目当てはこちら↓
f0319323_21253688.jpg

サーロインステーキ♡

毎月29日“肉の日”(2月および29日が休みの場合は28日)は

ステーキがランチに登場♪

日替りランチ(880円)
f0319323_2126368.jpg

メインは黒毛和牛のサーロイン。

その周りをぐるりと囲んで、全11品!!
f0319323_2126387.jpg

ステーキの味付けは、ちょっと濃いめかな~と思いましたが、

これくらいの方が、炊きたてご飯がよりおいしいわけで◎

鰹のたたきは鮮度よく、鯵の南蛮漬けも美味。

あっさりおひたしは、ちょっとした箸休めに。

デザートの杏仁豆腐はプチサイズですが嬉しい一品。

大満足ランチでした!

ごちそうさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2013-12-28 23:12 | グルメ
ランチパスポートおかやま Vol.2 [使用期限:2013年11月25日~2014年2月24日]
f0319323_20171526.jpg

通常750円以上のランチが500円で楽しめる夢のようなパスポート!

期間中は同一店舗で3回利用できます。


先週の日曜日、

岡山市北区野田の「韓のおしり 岡山野田店」へ行ってきました☆ミ
f0319323_2344898.jpg

石焼チーズピビンバ 950円→500円
石焼チーズピビンバ、サラダ、副菜2品、スープ、ドリンクバー
f0319323_022294.jpg

ドリンクバーコーナーへジンジャーエールを取りに行ってる間、

サラダが置かれていました。

ジンジャーエールを飲み始めると、

石焼チーズピビンバが運ばれてきました!
f0319323_023779.jpg

注文時、

「(石焼チーズピビンバの)チーズ抜きもできますが・・・?」

とスタッフの方に尋ねられましたが、

チーズ大好きなので、

・・・いや、むしろ、増量してほしいくらい・・・と心の中で呟いておきました(笑)
f0319323_025987.jpg

熱い石鍋に注意しながら、手早くかき混ぜます◎◎◎

栄養価の高い黒米仕様。もっちりした独特の食感。

チーズの香ばしさも食欲をそそります。

美味しい~♡

最後までアツアツ!

食後はホットコーヒー。
f0319323_0103975.jpg

ドリンクバー付きって嬉しい♪

この日は、ランチスタートが遅く・・・

危うく、ランチ難民になるところでしたが、

こちらのお店で、大満足のランチをいただくことができました!

残りあと2回・・・行きたいお店です♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairasxx | 2013-12-28 00:14 | グルメ

西洋居食亭 ひ風水 HIFUMI

昨日は、

岡山市北区野田屋町にある「西洋居食亭 ひ風水 HIFUMI」へ行ってきました☆ミ
f0319323_2046194.jpg

メニュー↓
f0319323_2161152.jpg

日替わりランチ(700円)
f0319323_2046868.jpg

まずはシャキッと新鮮サラダで喉を潤して。

続いて、

ミニステーキ野菜添え・トーフ田楽・ライス・スープ。
f0319323_20465857.jpg

ミニステーキを食べる前に、トーフ田楽を・・・頑張って食べました!!(笑)
f0319323_2047943.jpg

マスタード風味のソースを添えて、お肉をいただきます。

さっぱりとしていて美味◎

付け合せも、充実。

食後のコーヒー。
f0319323_20473386.jpg

毎週水曜日は、日替わりランチにコーヒーが付きます♪

実は、この食後のコーヒーがお目当てだったりして(笑)

大満足のランチタイムでした☆

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairasxx | 2013-12-26 21:07 | グルメ