イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0319323_239248.jpg

2014 岡山タカシマヤのバレンタインデー
Amour du Chocolat!
アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ 大好き!~

開催期間:1月29日(水)~2月14日(金)
開催場所:岡山タカシマヤ 8階特設会場

f0319323_23103650.jpg

仕事帰りに、下見&味見(笑)
f0319323_23111570.jpg

驚いたのがこちら↓
f0319323_23131150.jpg

何と!「たま駅長」のチョコレート、在庫があるではありませんか!!

お店の方に尋ねると、

今日・1/31(金)も300個入荷したそうですが、17:30頃、残り約20個。

明日・2/1(土)300個入荷で、今シーズンの準備数量終了とのこと。

昨年より入荷数が増えていますが、

やはり、今年も人気のようです。


〈ゴンチャロフ アニマルショコラ〉
アニマルショコラ (4個入り)

f0319323_23295051.jpg
f0319323_2330656.jpg

昨年は、入手するのが大変でしたから・・・

開催日初日1/29(水)に既に購入していました!
f0319323_23312195.jpg

ホント、可愛いです♡

たま駅長の帽子にいちごのマーク。

こういう細部の演出もいいですね!

思う存分、写真を撮りまくった後、いただきました♪



残念だったこと。

今年はマダムシンコの「塩キャラメルバウム」の販売はなく、

「マダムブリュレ」のみの販売でした・・・

あ~・・・「塩キャラメルバウム」が食べたい!!



来週も岡山タカシマヤ、仕事帰りに寄ってみようと思います♪
[PR]
by bairasxx | 2014-01-31 23:52 | グルメ

ぴいぷる

「韓さんの家」の後、

岡山市北区本町の「ぴいぷる」へ☆ミ
f0319323_2234169.jpg

ショコラバナナ・ワッフル[メープルシロップ&バター]
f0319323_2235012.jpg

さっぱりとしたソフトヨーグルトに、甘~いショコラと完熟バナナ。

美味しいです♡

お腹いっぱいだったけど、

マスター激オススメのワッフルを注文し、4人でシェアしていただきました。

シロップやバター、ソフトヨーグルトをワッフルに添えて。

甘さ控えめ、懐かしい味のワッフル、美味♪ 注文してよかった◎

アットホームな雰囲気の店内で、

楽しく過ごしました。


マスターのトーク、この日もフルパワー(笑)

「針すなおじゃな~(素直だな~)」
「ワッフルはあなざーすとまっく!!(別腹)」

↑こういうのがポンポンと飛び出します(笑)


ごちそうさまでした☆

また行きますね~♪
[PR]
by bairasxx | 2014-01-31 22:35 | グルメ

韓さんの家

昨日夜は、

岡山市北区本町の「韓さんの家(かんさんのいえ)」へ☆ミ
f0319323_1743107.jpg

こちらのお店は、「ランチパスポートおかやま Vol.1」で3回ランチをいただきました。
f0319323_17473471.jpg

ランチタイムはゆっくりできないので、

いつか夜行ってみたいな~っと思っていまして♪
f0319323_17474610.jpg

「韓流女子会セット」[メンズもOK!](2,000円)
90分飲み放題(1,500円⇒前日までの予約で500円OFF⇒1,000円)
f0319323_17433373.jpg

マッコリカクテル・柚子はちみつで乾杯~!

●キムチ盛り/ナムル盛り
f0319323_17443562.jpg

●季節の特製サラダ ※4人前
f0319323_17445616.jpg

●揚げもの盛り合わせ ※4人前
f0319323_17452494.jpg

ポテトとイカのから揚げ。

大皿に盛られて登場。なかなか減りません(笑)

【選べる人気メニュー】
とうふチゲorプゴク干しダラスープor石焼ピビンバから2種類選びました。
(2名の場合は1種、4名の場合は2種選択可)

[選]プゴク干しダラスープ ※4人前
f0319323_17445712.jpg

私がお豆腐苦手ってことで、とうふチゲ以外を選択してくださったのですが、

干しダラスープにも大きな大きなお豆腐が!!(笑)

・・・というわけで、それ以外のところをいただきました。

コラーゲンたっぷりのスープ、絶品です!

[選]石焼ピビンバ ※4人前
f0319323_17451792.jpg

ご飯ものは、〆かと思いきや・・・メインとして登場(笑)

アツアツのうちによく混ぜて、いただきました!

絶対的な旨さです♡

【選べるトッポッキ】
モッチもちトッポッキorチーズトッポッキ
(2名の場合は1種、4名の場合は2種選択可)

●モッチもちトッポッキ/チーズトッポッキ ※各4人前
f0319323_17462293.jpg

モッチもちトッポッキはちょっと辛め。

チーズトッポッキはとろ~りもっちり。

私的にはチーズです!!

●豚チーズチヂミ ※4人前
f0319323_17463132.jpg

4人前にしては多いような気もしたけど、美味しいもんはたくさんあってOKなわけで(笑)

●デザート
f0319323_17462469.jpg

とにかく、

お料理がものすごいスピードで運ばれてきたので、

食べるのが追いつかないくらい(笑)

普段はあまりお酒も飲まないのですが、

今回はお酒もほどよく楽しみました。

約2時間、

ガッツリ食べて、大満足でした☆

ごちそうさまでした!

また、ぜひ利用させていただきたいと思います♪
[PR]
by bairasxx | 2014-01-30 23:42 | グルメ

Shoku舞台 どんくえや

私のお気に入りのお店です↓

岡山市北区磨屋町の「Shoku舞台 どんくえや」☆
f0319323_22221116.jpg

ランチメニュー↓
f0319323_22222427.jpg

f0319323_22223815.jpg

お店は地下にあります。
f0319323_22224871.jpg

どんくえやランチ(700円)
f0319323_2223935.jpg

[串カツ・穴子の酢物・焼鯖・出し巻・イカとクラゲの和え物・野菜サラダ・豚汁・ごはん]

どんくえやのランチは、いつもボリューム満点で美味しい!!

この日は、豚汁が最高でした♪

生姜がよくきいていて、温まりました。

大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした☆


「どんくえや」の

「どん」は呑む、「くえ」は喰え、

・・・らしいです。

夜のどんくえやも行ってみたいので、

只今、絶賛、同行者募集中です(笑)

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-01-28 22:50 | グルメ

いけす料理 やま幸

f0319323_2039337.jpg


【ランチいただきます】

倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、
地元ならではの旬の食材を使って、
腕によりをかけて創作したランチを味わっていただこうという
「食」の企画です。

ランチ ALL 1,500円〈税・サ込〉
『夜ランチ』は全2,500円〈税・サ込〉です。

開催期間:2014年1月16日(木) ~3月31日(月)まで
開催場所: 岡山県倉敷市内各所



今回訪れたのは、

倉敷市下庄の「いけす料理 やま幸(やまこう)」。
f0319323_20363439.jpg

瀬戸大橋温泉やま幸に併設する大型和食レストランです。

メニュー(一部)↓
f0319323_20365787.jpg

春あったかランチ(1,500円)
f0319323_20372411.jpg

たこ飯
f0319323_20372616.jpg

さわらパイ包み
f0319323_20381112.jpg

煮穴子粟めし
f0319323_20382968.jpg

お造り
f0319323_20383214.jpg

カキ黄味揚げ
f0319323_20391785.jpg

ピーチポーク蒸ししゃぶ
f0319323_20391254.jpg

デザート
f0319323_20392975.jpg

シューアイスといちご。

サラダバーと漬物バーがありました。

最初から欲張って盛ると、後にお腹がいっぱいになってしまうので、注意。

コーヒーもセルフサービス、お替り自由でした。

11:00頃、訪問しましたが

次々お客さんが来店し、広い店内はあっという間にほぼ満席でした。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-01-27 22:32 | グルメ
1月22日夜。

先日の新年会の時、

日限(ひぎり)のお地蔵さんの前のお店のラーメンの話が出たことを

ふと思い出しました!

・・・翌日は23日。日限のお地蔵さんの縁日の日。

というわけで、行ってきました☆ミ

岡山市北区表町3丁目の

「日限のお地蔵さんの前のうどん屋さん(?)」。
f0319323_012740.jpg

うどん屋さんなのか、ラーメン屋さんなのか・・・???

メニュー↓(斜めでスミマセン)
f0319323_013204.jpg

お店の扉を開けると、

カウンター席には常連さんでいっぱい・・・

端っこの席が空いていたので着席。

ラーメン注文後、

「これでも読んで待っておいて~」

と目の前に置かれた週刊誌!!
f0319323_0195271.jpg

この週刊誌、私の家にもあるわ(笑)

しばらくして、お待ちかねのラーメンが運ばれてきました!

ラーメン(480円)
f0319323_022171.jpg

まずは、スープを一口。

穏やかなスープは、ほんのり甘め。しみじみ旨い。
f0319323_0321252.jpg

麺の茹で加減もよく、私の好みのかたさ。

メニューに書いてあるとおり、

「美味しいラーメン」でした!

ごちそうさまでした☆


お会計後、お店の方に尋ねてみました。

「お店の名前は何と言うんですか?」

「ん~・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・」

この会話を聞いていた常連の方々が、

「『うどん屋』でええんじゃ!」

「でも、ラーメンもあるし・・・」

「じゃあ『ラーメン屋』でえかろう!」


結局、

店名は不明のままで終わりました(笑)


こういうアットホームな雰囲気も

お店の魅力なんでしょうね。


日限のお地蔵さんにお参りして帰りました。
f0319323_0495635.jpg

[PR]
by bairasxx | 2014-01-25 00:51 | グルメ

甘味の店 やまと

蕎麦 七生」でランチをいただいた後、

道路へ出ると、、、

倉敷市玉島中央町の「甘味の店 やまと」!!
f0319323_225677.jpg

この道に出るのかー

そして、もちろん立ち寄る(笑)
f0319323_229128.jpg

あんこ3個・きなこ2個買いました。1個60円!安い!
f0319323_2291952.jpg

あんこをいただきました。
f0319323_22105424.jpg

実は、子供の頃からおはぎが苦手でした。

が、5年前、こちらのお店のおはぎをいただいてから、

食べれるようになったし、おはぎも好きになりました(笑)

甘さ控えめ、小ぶりながらも満足度の高いおはぎ、美味しいです♪

また行こう☆
[PR]
by bairasxx | 2014-01-22 22:15 | グルメ

蕎麦 七生

f0319323_2039337.jpg


【ランチいただきます】

倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、
地元ならではの旬の食材を使って、
腕によりをかけて創作したランチを味わっていただこうという
「食」の企画です。

ランチ ALL 1,500円〈税・サ込〉
『夜ランチ』は全2,500円〈税・サ込〉です。

開催期間:2014年1月16日(木) ~3月31日(月)まで
開催場所: 岡山県倉敷市内各所



今回訪れたのは、

倉敷市玉島中央町の「蕎麦 七生(しちしょう) 」。
f0319323_20494848.jpg

f0319323_20495843.jpg

アジアン風な店内にちょっと驚き。
f0319323_21595768.jpg

カフェのような雰囲気。
f0319323_2201039.jpg

通常メニューは扇子に書いてあります。

早速、

「『ランチいただきます』のメニューをお願いしたいのですが・・・」

とお店の方に言うと、

「『ランチいただきます』は、要予約なんです・・・」

・・・

予約していませんでした。

というか、『ランチいただきます』HPでは、

要予約とか、限定10食とか、料理の内容も写真も、

表示されていませんでしたし・・・
※詳細が出ているお店と出ていないお店があります。(H26.1.21現在)

が、今回は、お店の方のご厚意により、

ランチをいただくことができました!ありがとうございます。


蕎麦御膳 【限定】10食 (1,500円) 要予約
f0319323_2172267.jpg

蕎麦・天ぷら・炊き合わせ・小鉢2品・炊き込みごはん・香の物。

お蕎麦はお早めにお召し上がりくださいとのこと。
f0319323_21142997.jpg

まずは、少しだけ、お蕎麦をそのまま。

とても繊細で上品。するりと口の中に納まります。

この食感が心地よいですね。
f0319323_2192931.jpg

残りは、鴨つくねが入った温かいそばつゆでいただきます。美味しいです◎

蕎麦湯も運ばれてきました。
f0319323_2221067.jpg

蕎麦湯は、無色透明。

そばつゆを割って飲み、その後、蕎麦湯のみ。温まりますね。
f0319323_2224647.jpg

食後に、コーヒーと蕎麦羊羹。
f0319323_22243739.jpg

お蕎麦が、もう少し欲しいな~っと思っていましたが、

食べ終わってみると、お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-01-21 22:30 | グルメ

ぴいぷる

「魚のてらさか」の後、

岡山市北区本町の「ぴいぷる」へ☆ミ
f0319323_2242381.jpg

まちの小さな喫茶店。
f0319323_224394.jpg

いちごソフトヨーグルト(640円)
f0319323_224461.jpg

マスターお薦めの「いちごソフトヨーグルト」を注文。

新鮮ないちごとさっぱりとしたソフトヨーグルト、美味♡

とても寒い夜だったけど、

温もりある店内で、会話を楽しみながらいただきました。


気さくで元気のいいマスターとのお喋りも楽しく(笑)

また、ふらっと立ち寄りたいと思います。

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-01-20 22:22 | グルメ

魚のてらさか

岡山市北区磨屋町の「魚のてらさか」へ行ってきました☆ミ
f0319323_22244283.jpg

付出し
f0319323_22251817.jpg

特上盛り合わせ(3人前)
f0319323_22254976.jpg

牡蠣ゆでポン酢
f0319323_22262385.jpg

海鮮鍋(3人前)
f0319323_2227952.jpg

鯛茶漬け
f0319323_2227595.jpg

今回は4名で行ってきました!

お刺身盛り合わせはオーダーは3人前ですが、

4人で分けれるよう4切れずつにしてくださっていました。

寄島産蝦蛄が特に美味しかったです。

牡蠣ゆでポン酢の牡蠣は日生産。

今シーズンの牡蠣は、いつも以上に濃厚です。

海鮮鍋・・・今回もお出汁がなくなってしまい(笑)

鍋の底が見えたところで、〆の鯛茶漬け。

絶品です!!

同行者の方のうち2名は、

今回が「はじめてのてらさか」。

とても感動し喜んでくださったので、よかったです◎

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!

同行者、絶賛募集中です♪

メモ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-01-19 22:42 | グルメ