イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平平平平

岡山市北区駅前町の

「平平平平(ひらだいらへっぺい)」へ行ってきました☆ミ
f0319323_21582823.jpg

この大きな時計と、

「平平平平」という店名が気になっていました(笑)
f0319323_2201394.jpg


今回は、

ちょっとした同窓会的なこぢんまり飲み会。

参加者5名。

コース:3500円(2時間 飲放付)

飲み放題メニュー↓
f0319323_17432960.jpg

19:00スタート☆乾杯~お久しぶりです~♪

付きだし
f0319323_17434065.jpg

岡山黄ニラ入板わさとじゃこ天。

刺身盛り合わせ ※5人前
f0319323_17442994.jpg

平平平平の文字が描かれたトロ箱に盛られて運ばれてきました。

サラダ ※3人前
f0319323_17445297.jpg

焼き魚
f0319323_17451319.jpg

鯖の塩焼き。

天ぷら ※3人前
f0319323_17452932.jpg

揚げたてアツアツの天ぷらが、バットに乗ったまま登場。

唐揚げ ※3人前
f0319323_1746071.jpg

かつをタタキ ※3人前
f0319323_17462114.jpg

ご飯もの ※3人前
f0319323_17464453.jpg

ご飯ものが、きりたんぽとは驚き(笑)

とにかくお料理が出てくるのが早い!

コース料理は以上。

欲を言えば、デザートがあれば・・・(笑)

ごちそうさまでした☆

2時間の飲み放題が終了し、

21:30頃退店・解散となりました。
(※一部の方々は2次会へ・・・)


短い時間でしたが、

とても楽しかったです!

また会いましょう~♪
[PR]
by bairasxx | 2014-04-28 22:20 | グルメ

そば切り 来輪

岡山市北区京橋町の「そば切り 来輪(くるり)」へ行ってきました☆ミ
f0319323_23154299.jpg

今年2月にオープンしたお店です。

おしながき↓
f0319323_23132923.jpg

鴨汁そばが食べてみたかったのですが、

とりあえず、今回は初訪問ですので「細切りそば」を注文しました。

細切りそば(800円)
f0319323_2316142.jpg

まるく盛られた十割蕎麦。
f0319323_23164031.jpg

まずは、そのままいただきます。

たおやかな食感が心地よいですね◎
f0319323_23165113.jpg

そばつゆはキリッと上品な仕上がり。
f0319323_2317231.jpg

蕎麦湯は、お蕎麦を半分くらい食べ終わったところで運ばれてきました。
f0319323_23173347.jpg

蕎麦湯は、ほどよくとろみあり。

残りのそばつゆを割っていただきました。

その後、蕎麦湯のみを少し。

ごちそうさまでした☆

密かに、お目当てだった「玉子焼き」は夜のみ・・・

というわけで、また行こうと思います♪

退店時・・・12:06
f0319323_20551271.jpg

昼のお蕎麦は終了していました。

f0319323_23124026.jpg

f0319323_23121790.jpg

[PR]
by bairasxx | 2014-04-28 21:01 | グルメ

麺の種

4月20日(日)

こうなったら、もう、夜ごはんも食べて帰りましょってことで・・・

瀬戸内市から岡山市へ⇒⇒⇒

岡山市南区青江の「麺の種」へ☆ミ
f0319323_22153256.jpg

※退店時撮影

メニュー(店頭・一部)↓
f0319323_22163664.jpg

奥のお座敷に着席。

ハーフらーめん&ハーフ丼セット(680円)
f0319323_22233747.jpg

ラーメンはあっさり(鶏しょう油)を選びました。
f0319323_22273231.jpg

あっさりとしたシンプルなスープ。
f0319323_22305267.jpg

麺は「かため」でお願いしました。

麺は細麺、表面つるつる口当たり◎。

ハーフ丼は、豚ヘレみそかつ丼。
f0319323_22384816.jpg

同行者の方から、「カツがおすすめ」とお伺いしていたので♪

濃厚みそダレが食欲そそります!

欲を言えば・・・

カツが揚げたてなら、さらに美味しさUPだと思います。


ごちそうさまでした☆


食後に、店内に置かれている製麺機を見学&撮影。
f0319323_22465414.jpg

店主様が電源を入れてくださると、大きな音が!!

麺の製造工程等、説明を受けました。


店内には、昔のレコードも飾られていて、

知ってる曲を見つけると

テンションがあがりました(笑)
[PR]
by bairasxx | 2014-04-27 22:50 | グルメ

キノシタショウテン

4月20日(日)

美作市から南下⇒⇒瀬戸内市へ!

瀬戸内市邑久町尾張の「キノシタショウテン」へ行ってきました☆ミ
f0319323_2392923.jpg

16:00頃入店。

ほぼ満席状態でしたが、何とかソファー席に座ることができました!

ケーキセット(700円)
f0319323_2136772.jpg

本日のケーキは、

抹茶のシフォンケーキ、ガトーショコラから選びます。

前回は抹茶シフォンをいただいたので、今回はガトーショコラにしました。
f0319323_21373666.jpg

ほどよい甘さのガトーショコラとともに、

美味コーヒーをいただきます。

赤ブレンド POT(2杯分)。

1杯目はそのままブラックで、2杯目はミルクを入れて。


今回は・・・オーダーストップの時間までゆっくりさせていただきました・・・

長居してしまってスミマセン。


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-04-27 21:41 | グルメ
4月20日(日)

岡山県美作市中町の

「ビオガーデン ムートムーベ」でランチです☆

ランチは、前日までに要予約・1日10食限定。

3/17(月)に電話予約を入れてランチの予約をしておきました。

ランチは、12:00~

メインテーブル
f0319323_1775716.jpg

前回は、ブルーを基調とした涼しげなディスプレイでしたが、

今回は、ピンクの花をメインに春のイメージ。素敵です。

この日の県北はちょっと肌寒く・・・薪ストーブに火が入っていました。
f0319323_1792858.jpg



ランチパスタセット(1,500円) 要予約・1日10食限定
※平成26年4月以降電話予約は、1,600円

前菜
f0319323_17161679.jpg

野菜のオリーブ煮込み、ローストビーフ・鴨ロース、ホタテと海老のクリームソース、

みぶなとサーモンのカルパッチョ、フルーツ。

野菜のオリーブ煮は、優しく自然な味わい。とてもやわらかく煮込まれています。

私の苦手な椎茸もありましたが、

・・・美味しくいただくことができました♡

ローストビーフと鴨ロースは、歯応えもよく美味。

ほのかに味付けしている味噌ソースが、絶品。

ホタテと海老のクリームソースは、

一口いただくと口の中にふわりと広がるクリームソース。最高ですね。

カルパッチョは明るく爽やかな酸味。みぶなは美作産。

小さな花器も、1人1人違うものが添えられています。

スープ&サラダ
f0319323_1736333.jpg

温かいコーンクリームスープ♡

お腹と心を幸福感で満たしてくれます。

パスタ
f0319323_17403425.jpg

あっさり仕上げのたらこパスタ。

フォカッチャ ※3人前
f0319323_2010432.jpg

以前は、ハードタイプのフォカッチャでしたが、

今回は、ふっくらソフトタイプ。

にんにくがアクセントになって美味。

デザート&コーヒー
f0319323_20131296.jpg

しっとりチーズスフレに、ベリーソースを添えて。

コーヒーカップも素敵です。


コーヒータイムに

オーナーご夫妻が同席してくださり、

会話を楽しみながら♪

同席した方々との交流もあったりと、

ムートムーベならではのアットホームさ!

素晴らしいランチタイムでした。


ごちそうさまでした☆


食後に、メインログハウス内を見学。
f0319323_20191588.jpg
f0319323_20192951.jpg
f0319323_20194067.jpg

いつか宿泊もしてみたいです!!
f0319323_20195360.jpg

季節は絶対、冬!雪の積もったムートムーベ、これが見たい↓
f0319323_20242736.jpg

↑パンフレットより↑
f0319323_20213758.jpg
f0319323_20214828.jpg

癒しの空間で、リフレッシュできました!

同行者の方々もとても喜んでくださったので、よかった◎

また行こう♪

同行者、随時募集中です☆


【関連記事】
ビオガーデン ムートムーベ[お庭篇] : 旧・猫大統領Ⅱ2012-09-11

ビオガーデン ムートムーベ[ランチ篇] : 旧・猫大統領Ⅱ 2012-09-11

ビオガーデン ムートムーベ[メインログハウス篇] : 旧・猫大統領Ⅱ 2012-09-11
[PR]
by bairasxx | 2014-04-27 20:30 | グルメ
4月20日(日)

職場の方々と

岡山県美作市中町の

「ビオガーデン ムートムーベ」へ行ってきました☆

約1年半ぶりの訪問です。

予約は約1ヶ月前に取っておきました。

9:00頃岡山市内発。

途中、雨が降ったりやんだり。

岡山市から約2時間で到着。(高速は使わず)

ゲートは、11:30~オープンですが、

この日は少し早く開いていました。(11:12着)

まずは、

5,000坪の敷地にある

お庭を見学から♪
f0319323_22193115.jpg

華やかな花桃とつつじがお出迎え。
f0319323_22205854.jpg

散策時、雨は降らなかったのですが、どんより曇り空。
f0319323_22332412.jpg

もう少しお天気がよければよかったな~

椅子がきのこ。
f0319323_22211761.jpg

メインログ↓ランチはこちらでいただきます。
f0319323_22234224.jpg

WC棟↓
f0319323_22242661.jpg

f0319323_222588.jpg

小さな時計は時を正確に刻んでいます。
f0319323_22253520.jpg

ランチは12:00~ですので、もう少し時間があります。

こちらの休憩棟(?)の中で待つことに。
f0319323_2229575.jpg

落ちた花びらも綺麗。
f0319323_22320100.jpg

メインログの煙突から煙があがったので・・・そろそろかな?!
f0319323_22335755.jpg

f0319323_22345734.jpg

f0319323_22344258.jpg

大人の特等席ランチ、始まります!


【関連記事】
ビオガーデン ムートムーベ[お庭篇] : 旧・猫大統領Ⅱ2012-09-11

ビオガーデン ムートムーベ[ランチ篇] : 旧・猫大統領Ⅱ 2012-09-11

ビオガーデン ムートムーベ[メインログハウス篇] : 旧・猫大統領Ⅱ 2012-09-11
[PR]
by bairasxx | 2014-04-23 22:48 | 趣味

喫茶ほんまち

4月15日(火)

25年ぶりに・・・中学校の同級生くんに会いました!

山梨県から約8時間かけて、

奥様と一緒に岡山に遊びに来たとか。

予告なしの来岡だったので、驚きました~!


仕事帰りに合流して、

岡山市北区本町の「喫茶ほんまち」へ行ってきました☆ミ

カフェモカ( H )(420円)
レアチーズケーキ(280円)

f0319323_18135260.jpg

ラテアートは親子くま♡
f0319323_18142370.jpg

レアチーズケーキにチョコレートアイスを添えて。

そして・・・おかわり、もう1杯同じものを。
f0319323_18151485.jpg

鯉のぼり~♡

可愛いラテアートに癒されます♪


同級生くんの奥様も

ラテアートを喜んでくださったのでよかった!


ごちそうさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-04-22 22:40 | グルメ
f0319323_23155659.jpg

ランチパスポートおかやま Vol. 3[使用期限:2014年3月25日~2014年6月24日]

岡山市&倉敷市の約80軒で750円以上のランチが500円で楽しめます。

発売日(3/25)に購入し、

頻繁に使用しています(笑)


4月5日(土)夜に訪問したのはこちら↓

倉敷市中畝の「カレーのチャンピオン 水島店」。
f0319323_2332563.jpg

パスポート利用時間は営業時間中[11:00~22:00(OS21:30)]いつでもということで、

夜ごはんとして利用。

20:00頃訪問。

通常は券売機で食券を購入するようですが、

入店後、スタッフの方にランチパスポートをチラッと見せてから、着席しました。

メニュー(一部)↓
f0319323_23174971.jpg

f0319323_23182292.jpg


本誌特別メニュー ウィンナーカレーのサラダセット780円→500円
f0319323_2338129.jpg

f0319323_23384945.jpg

"大きなウィンナーが2本"に魅力を感じていたのですが・・・

1本のウィンナーを半分にカットしてトッピングされていたので驚き(笑)


個人的なつぶやきですが、、、

サラダいらないので、1番人気:定番のLカツカレーを

ランチパスポートメニューにしてもらいたかったな~っと。


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-04-21 23:46 | グルメ

煉天地

倉敷市阿知の「煉天地(れんてんち)」へ行ってきました☆ミ
f0319323_20564217.jpg

メニュー(店頭)↓
f0319323_20581316.jpg

ランチタイムのピーク時を過ぎて、13:30頃訪問。

Bコース(1,300円)

本日のスープ

f0319323_22425697.jpg

人参とトマトのクリームスープ。

まろやかな味わいの中に感じるほのかな酸味、絶妙です。

本日のピッツァ
f0319323_22473951.jpg

3種類のチーズのピッツァ。
f0319323_225425.jpg

直径28~30cmもある大きなピッツァが運ばれてきました!

コクのあるチーズがたっぷり、あと味はあっさり。美味しいです◎

辛いオイルソースはお好みで、

少し添えると、キリッと味がしまってさらに美味。

コーヒー
※デザート付き +250円

f0319323_2323568.jpg

訪問した日が、ちょうど私のお誕生日だったので、デザート付きに♪

ティラミスを選びました。
f0319323_2341588.jpg

久しぶりに、とても美味しいティラミスをいただきました。

すっきりとした甘さで◎。


大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした☆


次回は、パスタ(Aコース)にしようと思います。
[PR]
by bairasxx | 2014-04-21 23:07 | グルメ

一鶴 中府店

3月30日(日)

名残惜しいけど、さよなら高知。

岡山へ帰る前に、

善通寺ICで途中下車。

旅の〆は骨付鳥!

・・・というわけで、

骨付鳥発祥のお店「一鶴(いっかく) 丸亀本店」へ。

日曜日夜ということで、混み合っているかも??と思い、

事前に電話すると、

何と!

この日「一鶴 丸亀本店」は臨時休業とのこと・・・

お店の方が、「中府(なかぶ)店」を案内してくださったので、向かいました⇒⇒⇒
f0319323_20573829.jpg

香川県丸亀市中府町の「一鶴 中府店」へ☆ミ
f0319323_20575125.jpg

17:50到着。駐車場はほぼ満車。

中待ち外待ちあわせて、7~8組。

約15分程度で、席に案内していただきました!

骨付鳥・ひなどり(870円)
むすび(スープ付)(300円)
※キャベツは2人前
f0319323_2121657.jpg

今回も、ひなどりにしました!
f0319323_214562.jpg

やわらかジューシー&スパイシーで旨し♡

キャベツやおむすびは、骨付鳥のたれをたっぷり添えていただきます。

あ~・・・幸せ♪

ごちそうさまでした☆



高知ツアー途中下車香川の旅は、

以上でおしまい。

とても楽しい旅でした。
[PR]
by bairasxx | 2014-04-13 21:14 | グルメ