イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そうだ 京都、行こう。

青春18きっぷ2014年夏季の利用期間は7月20日から。

夏まで待てない!!

・・・というわけで、

「そうだ 京都、行こう。」

前回の京都帰りには、次の計画のことで頭がいっぱいでした(笑)

京都までの交通手段は、

往復高速バスを利用することに。
f0319323_22222610.jpg

高速バス 岡山駅西口~大阪駅JR高速バスターミナル 【Web早割3】2,680円
高速バス 大阪駅JR高速バスターミナル~岡山駅西口 【Web早割3】2,680円


「Web早割3」は、

Webまたはケータイサイトで予約して、乗車日の3日前までに乗車券を購入すると、

岡山~大阪 通常3,150円が2,680円になります。



6月20日(金) 有給休暇をいただきました♪

3:45 起床。

4:45 岡山駅西口周辺コインパーキング駐車※当日1日最大料金900円(24時迄)

岡山駅西口5:00⇒⇒⇒大阪駅JR高速バスターミナル8:10
f0319323_22324755.jpg

着席後、即寝ます(笑)

約1時間後、龍野西サービスエリアで約15分休憩。

その後、また寝ます(笑)

とにかく、高速バスはよく寝れます!

大阪へ入るとちょっと渋滞していましたが、

到着予定時刻より10分早く、

大阪駅JR高速バスターミナル着(8:00)。
f0319323_2243036.jpg

ちょうど朝の通勤ラッシュ時!!

ものすごい人の数!!

その人の波に紛れて、阪急梅田駅へ。

桂駅までの運賃は370円。

大阪から京都まで370円!安いな~

約20年ぶりの阪急電車です☆ミ
f0319323_2371358.jpg

8:09 阪急梅田発。

阪急京都線快速急行(河原町行)
[乗車:38分]

8:47 桂着。

桂駅改札を出て、

桂東阪急ビル駐輪センター(ミュー阪急桂イースト2階)へ。
f0319323_23131428.jpg

こちらで電動自転車を借ります。

電動自転車・1日1回420円!

予約はできないのですが、事前に電話で台数を確認しておきました。

全部で電動自転車は47台あるとか。

平日だし、余裕でしょ!と思ってたのですが・・・

何と!

この日は、残り台数1台!

よかった~♪

予定通り、

京都に来ることができました!

観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。



桂駅へ向かう帰り道。
f0319323_21392263.jpg

「阪急」「格安」の文字が見えたので、

Uターンして自販機に近づいてみました。
f0319323_21412114.jpg

桂⇔梅田 340円(通常 370円)

370円でも安いと思っていましたが、

さらに安い!これは、買い、ですね!
f0319323_2150569.jpg

平日10~16時および土日祝日終日使用できる回数券が出てきました。

14:28 桂発。

阪急京都線特急(阪急梅田行)
[乗車:35分]

15:03 阪急梅田着。

運よく座ることが出来たので、

終点の梅田まで爆睡(笑)


大阪駅JR高速バスターミナル17:40⇒⇒⇒岡山駅西口20:47
f0319323_223768.jpg

f0319323_2232063.jpg

帰りは下電バス。

全座席足下には100Vコンセントあり!(中国JR・両備は設置なし)

今回は充電器を持ってきていたので、

スマホの充電をしながら岡山へ帰ります。

途中、龍野サービスエリアで小休憩。

20:34 岡山駅西口着。

予定より早く帰ってくることができました♪

次回、高速バスを利用する時は、

岡山インターから乗車しようと思います。

・・・無料駐車場ありますしね・・・


大阪のお土産はこちら↓
f0319323_22184385.jpg

「面白い恋人」
[PR]
by bairasxx | 2014-06-30 22:21 | 日記

La Pirata ラ・ピラータ

瀬戸内市の「La Pirata ラ・ピラータ」へ行ってきました☆ミ
f0319323_2021658.jpg

2014年6月16日にオープンしたイタリアン店。
f0319323_2022451.jpg

昨年よりオープン情報をいただいておりまして、、、

訪問するのを楽しみにしていました!
f0319323_2022479.jpg

事前に、Facebookからネット予約しておきました。

シェフおすすめ
Bランチ 1,500円(前菜4種・パスタ・パン・ドリンク)


前菜4種
f0319323_2028255.jpg

有機スペルト小麦のサラダ仕立て
f0319323_20305778.jpg

独特の歯ごたえが楽しい◎

牛窓カボチャの濃厚冷製スープ
f0319323_20313622.jpg

自然な甘さが口の中に優しく広がります。

・・・私的には、もう少し量多め、もう少し冷たいと嬉しいかな。

カプレーゼ
f0319323_2032599.jpg

モッツァレラは島根県より取り寄せたものだとか。

シンプルだからこそ、素材の美味しさが引き立ちますね。

牛タンの冷製ポッリート バーネットベルデ
f0319323_2032437.jpg

あっさりと仕上げられた牛タンに、ハーブソースをアクセントに。


パスタ[ペンネ 牛窓タコとほうれん草のジェノベーゼ]
f0319323_20335378.jpg

パスタは本日のパスタ2種類の中から選びます。
(スパゲッティ― プッタネスカ or ペンネ 牛窓タコとほうれん草のジェノベーゼ)

ペンネにしました。

鮮度のよい牛窓産タコのぷりぷり感とペンネのもっちり感、

優しい味わいのジェノベーゼソース◎

ドリンク
本日のデザート2種盛り(+350円)

f0319323_2125198.jpg

+350円でデザート2種盛りを付けて頂きました。

ドリンクは、最初「ジンジャーエール!!」と勢いよく注文したのですが・・・

シェフより、

「当店のコーヒーは『キノシタショウテン』(瀬戸内市)でブレンドしたものです」

とのご案内があり・・・

その直後、コーヒーに変更しました(笑)

深みのある味わいで、とても美味しいコーヒーでした♪

はっさくのグラニータ
f0319323_21261538.jpg

イタリア生まれの氷菓子。

はっさくの酸味と軽い口当たり、爽やか♪

暑い日はこういうデザートがいいですね。

白薔薇の紅茶のシフォンケーキ イチゴのソース
f0319323_21273137.jpg

ボリュームあるシフォンケーキ。

一口いただくと、ふわりと紅茶の香り。

お腹いっぱいになりました☆

ごちそうさまでした!

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-06-22 22:35 | グルメ

かやくめしの店 弁慶

5月31日(土)

京都から岡山へ帰ってきました!

夜ごはんを食べて帰ることに。

岡山市北区野田屋町の「かやくめしの店 弁慶」へ☆ミ
f0319323_23322575.jpg

メニュー↓
f0319323_23432320.jpg

もちろん、かやくめしを注文。

残念ながら、あさり吸物は終了していたので、

豚汁にしました。

・・・

しばらくすると、大将が

「すみません。この暑さで豚汁が出せれません。

魚吸いを急いで作りますので。」

ホントにこの日は暑くて!

魚吸い、大歓迎です~◎

かやくめし 魚吸い付
f0319323_23325610.jpg

奥さんから、

「ごはん、おかわりしてくださいね」と声をかけていただきました♪
f0319323_23331760.jpg

こちらが旨いと評判のかやくめし。

一口食べると、納得!

ふわふわしっとり、優しい味わい。

ほっこりしますねぇ♡
f0319323_23332756.jpg

急遽、作っていただいた魚吸い、たまご入り♪

大将から、

「たまごは、かたいのがいい?やわらかいのがいい?」

と聞かれたので・・・やわらかでお願いしました。

あっさりとしていて美味!

かやくめしを食べ終わったところで、

再度、奥さんから

「おかわりは??」

と聞かれましたが、

軽く食べるくらいでよかったので、

1杯で終了。

ごちそうさまでした☆


食後は、大将・奥さんと

京都の話や、グルメ談義など(笑)

初訪問のお店でしたが、

このアットホームな雰囲気がとても心地よかったです◎
[PR]
by bairasxx | 2014-06-07 00:40 | グルメ

麺屋 裕

5月31日(土)

高桐院から次の目的地へ。

船岡山バス停から、

市バス206系統に乗車。

千本中立売バス停で下車。

徒歩約1分。

京都府京都市上京区北伊勢殿構町の

「麺屋 裕(めんや ひろ)」へ☆
f0319323_22204395.jpg

13:15着。

店内はこぢんまりとしていて、L字型カウンター6席。

3席空席があったので、即着席。

メニュー・・・

撮り忘れ(汗)

名物・蟹塩そば、蟹塩つけそばの他、

塩ラーメン、醤油ラーメンなどありました。

つけ麺と迷いましたが、

蟹塩そばを注文しました!

蟹塩そば(名物)(730円)
f0319323_22354887.jpg

運ばれてくると、いい薫りがふわり。

まずは、スープを一口。

少々オイリーな感じではあるけど、

蟹の風味豊か。美味しいです。

麺は中太ちぢれ麺。ぷりぷり感が楽しい。
f0319323_22574550.jpg

トッピングの"ひめたけ"ですが、甘めの味付け。

この甘さが、私的にはちょっと苦手でした・・・

ごちそうさまでした☆

退店時、

お店の方が入口までお見送りしてくださいました。

機会があれば、また寄らせていただきますね。

次は・・・つけ麺かな。


「麺屋 裕」退店後、

千本中立売バス停

市バス206系統に乗車。

京都駅に戻ってきました。



以上で、京都の記事はおしまい。

昨年は瀬戸内国際芸術祭で忙しかったので、

京都へ行けなかったのですが、

今年は時間ができたらまた行こうと思います。
[PR]
by bairasxx | 2014-06-03 23:12 | グルメ

大徳寺 高桐院

5月31日(土)

「あいつのラーメン かたぐるま」を退店後、

徒歩3分、

西大路花屋町バス停へ。

市バス205系統に乗車。

金閣寺へ向かうお客さんが多いのか、

車内は大変混雑していました・・・

船岡山バス停で下車。

徒歩約5分。

「大徳寺 高桐院(だいとくじ こうとういん)」へ到着☆ミ
f0319323_2236673.jpg

高桐院は、大徳寺の塔頭の1つです。
f0319323_22361516.jpg

美しい緑に包まれた道を歩きます。
f0319323_22425978.jpg

拝観料・・・一般400円

写真撮影可です。
f0319323_22475766.jpg

客殿から見る「楓の庭」。

楓、苔、竹、石灯籠。
f0319323_2325793.jpg

質素ながら素晴らしい!
f0319323_2331159.jpg

f0319323_2334380.jpg

f0319323_2335834.jpg

f0319323_2344563.jpg

庭を散策することもできます。

奥には細川忠興とガラシャ夫人のお墓がありました。

観光客も少なく、ゆっくり過ごすことができました。

癒されました~♪

御朱印をいただきました。(300円)
f0319323_2375449.jpg

[PR]
by bairasxx | 2014-06-02 23:08 | 趣味
5月31日(土)

JR丹波口駅より徒歩約10分。

京都市下京区西七条西八反田町の

「あいつのラーメン かたぐるま」へ到着しました!9:20
f0319323_21543416.jpg

今回、京都へ行こうと決めたのは、

こちらのお店が先週5月24日にオープンしたからです。

以前から行ってみたいと思いつつ、未訪である

「俺のラーメン あっぱれ屋」(京都府城陽市)。

その「あっぱれ屋」で修業された方のお店が、

「かたぐるま」。

地図で確認すると、京都市内!駅から徒歩圏内!

これなら・・・行ける♡

お店のオープンは10:30。

絶対、一巡目で入店したかったので

1時間前を目標にお店を目指しました。
f0319323_21395584.jpg

店頭には椅子が並べられていて、

・・・すでに2人の方が着席されていました!!早い。

というわけで、私は3番目。

オープン時間まで1時間ですが、

椅子に座れたのと待っている場所が建物の影だったので

楽でした◎

10:20 店頭に暖簾が掲げられ、店内に案内されました。

店内はL字カウンター、すでに氷入りのお水が並べられています。
f0319323_21551896.jpg

まずは、店内に準備された中待ち席に一番奥から着席、注文。

その後、準備が出来次第、カウンター席に案内されます。

テーブル調味料 こしょうオイル
f0319323_2150577.jpg

テーブルおしながき
f0319323_22141287.jpg

☆限定20食☆ うるとらつけ麺 小・1玉(950円)
f0319323_22154096.jpg

お目当てはこちら!限定20食のうるとらつけ麺です。

麺の量は、小・1玉にしました。

小を選ぶと、トッピング(めんま・味付玉子・チャーシュー)を

1つサービスしてくださるとのこと◎

チャーシューを選びました。
f0319323_22255318.jpg

つけ汁は、カウンター席に案内される前に配膳されていて、

着席後に麺が運ばれてきました。
f0319323_2229045.jpg

あまりにも美味しそうだったので、そのまま一口飲んでみました。

衝撃的な美味しさ!
f0319323_22412566.jpg

深みのある味わい。

麺は自家製平打ち太麺。
f0319323_2241457.jpg

まずはそのまま、麺を啜ります。

もっちりぷりっとした食感◎

麺をつけ汁につけていただきます♪

一口目を啜り終えた瞬間、ため息がこぼれます。

レベルの高いつけ麺だと思います!

トッピングのチャーシュー、めんま、味付玉子、

完璧です。

特に美味しかったのは、やはりチャーシューです。

力強い弾力、噛むと旨みが溢れます。

つけ汁に浸すと、より美味しい。

食べ終わる前、

スープが入ったポットが運ばれてきます。

つけ汁にスープを入れて、最後まで楽しみます。

秀逸!

大満足なつけ麺でした。

ごちそうさまでした☆
f0319323_23142697.jpg

10:45頃。
f0319323_23175956.jpg

[PR]
by bairasxx | 2014-06-01 23:18 | グルメ

そうだ 京都、行こう。

5月24日夜、

「そうだ 京都、行こう。」

と決めました!

京都までの交通手段をいろいろ考え・・・

行きはJR、帰りは高速バスにしました。
f0319323_16591665.jpg

京都行きの3日前、

岡山駅前の金券ショップで各チケットを購入しました。

在来線 岡山~大阪・新大阪 2,850円 [3,020円]
高速バス 岡山~京都 3,200円 [3,600円]

在来線は岡山~京都の販売がなかったので、

~大阪・新大阪までのチケットを購入し、あとは乗りこしで。

高速バスはインターネット予約をしておきました。



5月31日(土)

3:45 起床。

4:45 岡山駅周辺コインパーキング駐車※当日1日最大料金700円(24時迄)


岡山駅まで徒歩約10分。

5:14 岡山発。

赤穂線(播州赤穂行)
[乗車:1時間14分]

6:28 播州赤穂着。

6:30 播州赤穂発。

赤穂線新快速(野洲行)
[乗車:12分]

6:42
     相生 直通停車1分
6:43


山陽本線新快速(野洲行)
[乗車:25分]

7:08
     姫路 直通停車2分
7:10


JR神戸線新快速(野洲行)
[乗車:1時間34分]

8:44 京都着。

9:00 京都発。

嵯峨野線(園部行)

9:03 丹波口着。

岡山から3時間49分、乗換2回。

乗りこし清算すると760円でした。

予定通り、

京都に来ることができました!

観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。



帰りは高速バス。

初めて利用します。

京都駅烏丸口(-C2)15:40⇒⇒⇒岡山駅西口19:07
f0319323_17404634.jpg

15:30頃から乗車できました。
f0319323_17441273.jpg


予約していた席に座って足下をみると、

100Vのコンセントがありました!

携帯・スマートフォン等の充電にご利用くださいとのこと。

これは便利☆

今度利用する時は、充電器を持参しよう。

バス車内はゆったりとしていて、涼しくてとても快適!

いつの間にか、熟睡していました(笑)

トイレ付車両なのも安心です。(未使用でしたが)

休憩は、

龍野西サービスエリアで17:15~17:45。
f0319323_186462.jpg

休憩中に、運転手さんがポイントカードにスタンプを捺印してくださいます。

スタンプ10個で片道乗車券として利用できるそうです。

岡山インターから渋滞もなく、

18:40 岡山駅西口着。

予定より早く帰ってくることができました♪

いつもJR利用で京都へ行ってましたけど、

高速バスもいいですね!

京都のお土産はこちら↓
f0319323_17423715.jpg

「京都の恋人」と「白ぬりの濃い人」(笑)
[PR]
by bairasxx | 2014-06-01 18:16 | 日記