イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

味処 栄清丸

8月14日(木)

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆

御品書き 葉月↓
f0319323_0235679.jpg



私の職場はお盆も通常通り。

・・・

お盆休みの方々がいろいろなお店へ行って、

美味しそうなのを食べてるのを

Facebookなんかで見ると、

私も美味しいもの食べに行きたくなったので(笑)

ふらっと行ってきました~♪


はもと野菜蒸し
f0319323_23222922.jpg

やっぱり、鱧かな♡

固形燃料が燃え尽きたら、食べごろです。
f0319323_23223560.jpg

かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ等の夏野菜と鱧。
f0319323_23241737.jpg

特製たれを添えていただきます。

鱧のふくよかな優しい味わい◎

美味!!

夏野菜も彩りよく、甘い~♪

カチョカヴァッロ焼き(ミニ)
f0319323_23281538.jpg

前回食べた“蒜山イル・リコッターロのチーズ”カチョ天が

とてもとても美味しかったので・・・

リピートしたいのもあったのですが、

別の形でも食べてみたい!ということで、焼きでお願いしました。
(無理を言いましてミニサイズにしていただきました。スミマセン)
f0319323_23315814.jpg

いい感じにチーズがとろけてくると食べごろ。

野菜やパンに添えていただきます。

ホント!ここのチーズは美味しいですね♡

はもにゅうめん
f0319323_23345463.jpg
f0319323_2335432.jpg

〆はラーメンと迷いましたが・・・

はもにゅうめんにしました!

あっさりとしていて美味しい◎

お腹いっぱいになりました!


蒸して、焼いて、あったかお出汁・・・

この後、額から汗が止まらなくなりました(笑)


今回も大満足♪

大変美味しゅうございました☆
[PR]
by bairasxx | 2014-08-27 00:26 | グルメ

中華そば 駒

「岡山で一番好きなラーメン屋さんは?」

という話になることがあります。

その中から一つ。

以前からの課題店でもあった

岡山市南区市場(岡山市花き卸売り市場内)の

「中華そば 駒」へ行ってきました☆ミ
f0319323_22482972.jpg

f0319323_22481531.jpg

店頭に設置されている本棚には、漫画がいっぱい。
f0319323_22493691.jpg

メニュー↓
f0319323_238389.jpg

f0319323_239159.jpg



中華そばか塩ラーメンか迷ったのですが、

・・・今回は、塩ラーメンにしました!

塩ラーメン(680円)
f0319323_22532649.jpg

もやし・コーン・ねぎが真ん中に盛られています。

それを崩すと、隠れていたメンマ・チャーシューが姿を現します。

まずは、スープを一口。

シンプルで優しい味わい!

しみじみ美味しい。

麺は中細麺。
f0319323_22594911.jpg

かためでお願いしました。

茹で加減もよく、するすると食べられます。

あっという間に完食。

久しぶりにスープも全部飲み干してしまいました(笑)


ごちそうさまでした☆

次回は、中華そばを食べてみようかな。
[PR]
by bairasxx | 2014-08-25 23:09 | グルメ

かしわ屋 kobayashi

8月1日(金)

+ + にしえっちくんよ~就職できたが~んの会+ +

が厳かに開催されました(笑)

お店はこちら↓

倉敷市阿知の「かしわ屋 kobayashi(コバヤシ)」☆ミ
f0319323_2234441.jpg

憧れのKobayashi♪

ずっと行ってみたいと思っていたお店でした。

かしわ屋おまかせコース(2,500円) ※ドリンク別

サラダ
f0319323_22365097.jpg

ドリンクは、“岡林農園のはちみつ小夏ソーダ”。

この日は車だったのでノンアル。

ピーナツ豆富
f0319323_2241829.jpg

写真撮って、他の方へパス(笑)

3種盛り合わせ
f0319323_22421237.jpg

逸品3種。

・・・名前忘れゴメン・・・
f0319323_22581951.jpg

モッツァレラチーズの漬け。
f0319323_22574878.jpg

自家製レバーのパテ。
f0319323_22575648.jpg

超絶美味!!

濃厚な味わいが口の中に広がり、

いつまでも幸せな余韻に浸ることができます。

テイクアウト購入確定♪

はつ ※4人前
f0319323_235372.jpg

ねぎ間 ※4人前
f0319323_2364849.jpg

はらみ ※4人前
f0319323_2381577.jpg

ぽんじり ※4人前
f0319323_2381471.jpg

つくね ※4人前
f0319323_23105244.jpg

皿なんこつ ※4人前
f0319323_23144076.jpg

焼き加減、塩加減が絶妙。

特に美味しかったのは、はらみ・ぽんじり。

皿なんこつは、私的にですが、ちょっと硬かった。

硬いのがいいんでしょうけどね~・・・

この中から、1人1品焼き野菜を選びます。
f0319323_232216.jpg

スタッフの方が席まで持って来てくださいます。

悩むー

焼き野菜[れんこん]
f0319323_23235319.jpg

スタッフの方に、

「一番人気は?」

と尋ねると、

「れんこんです」

というわけで、素直にれんこんを選びました。

スープ茶漬け
f0319323_2328362.jpg

f0319323_23271346.jpg

焼きおにぎりをスープの中で崩していただきます。

ごちそうさまでした☆

評判通り、とても美味しいお店でした!


次回、親睦会を3か月後くらいに行う予定。

交代で幹事をしましょう~ってことで・・・

幹事の方がどういうお店を選ぶのか、

楽しみです(笑)

・・・私が幹事になった時は・・・どうしようかな(汗)

おまけ。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-08-20 23:37 | グルメ

味処 栄清丸

7月30日(水)遊休休暇♪

・・・最後の記事です!!

神戸から岡山へ、岡山から笠岡へ⇒⇒⇒


岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
f0319323_2142680.jpg

今年の夏・・・そういえば、まだ鱧食べてないな~っと思って

行ってきました!

御品書き 文月↓
f0319323_2153468.jpg



はもしゃぶしゃぶ
f0319323_20363661.jpg
f0319323_20364340.jpg

2~3秒出汁にくぐらせて、

きゅっとまるくなったところで、ポン酢を添えていただきます。
f0319323_20365199.jpg

ふっくら優しい味わい!美味しい◎

活きはも炙りさし
f0319323_20393860.jpg

いろいろ食べたいものがあったので、

ミニサイズにしていただきました。

わがままスミマセン・・・

カチョ天
f0319323_20412100.jpg

以前からずっと食べたいと思っていた

“蒜山イル・リコッターロのチーズ”。

いつもお腹いっぱいになって、食べれなかったけど!

念願叶って、やっと食べることができました♪

チーズは温かいうちに・・・

もっちりとした濃厚チーズ!伸びる伸びる(笑)

感動の美味しさ◎

バジルソースとの相性も抜群ですね!

これは、リピ確定。

他の方にもぜひ召し上がっていただきたい逸品です!!

海鮮丼(ミニ)
f0319323_20463342.jpg

〆はこちら。海鮮丼・・・ミニです(笑)

ミニとは思えない豪華さ!!

この盛りつけ!素晴らしいです☆☆☆
f0319323_2049092.jpg

特製醤油を添えていただきます。

贅沢な海鮮丼を堪能。

海鮮丼にもお吸い物にも鱧が入っていて、

鱧づくしでした♪


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!


暑い1日でしたが、

とても楽しかったです。

あと1回くらい18きっぷの旅をしたいけど、

そろそろ利用期間も後半。

利用できなくても、

高速バスもなかなか快適なので、

関西方面へ遊びに行く機会を増やしたいところです♪


おしまい。
[PR]
by bairasxx | 2014-08-17 21:03 | グルメ
7月30日(水)遊休休暇♪

神戸北野異人館めぐり、最後は

「うろこの家・うろこ美術館」
f0319323_23202975.jpg

うろこの家・うろこ美術館
うろこの家(うろこのいえ)は兵庫県神戸市中央区の北野町にある歴史的建造物。
美術館「うろこ美術館」を併設する。神戸で最初に公開された異人館である。
外壁に貼られた天然スレートの形状が魚鱗のように見えることが館名の由来である。

f0319323_23221155.jpg

うろこの家の前庭にあるイノシシのブロンズ像「ポルチェリーノ」の

鼻に触れると幸運を呼ぶ・・・らしい。

とりあえず、つるんと鼻先を撫でてから、

うろこの家へ入館しました!
f0319323_23265341.jpg

f0319323_2327612.jpg

f0319323_23271365.jpg

素敵なステンドグラスや陶磁器・家具等が展示されています。
f0319323_23494822.jpg

うろこの家2階の窓より。
f0319323_2350172.jpg

f0319323_23502439.jpg

以上で、今回の神戸北野異人館めぐりは終了。

また機会があればゆっくり訪れたいです。

他の異人館も巡ってみなければ☆ミ


この後、シティー・ループで三ノ宮へ、

JRで三ノ宮から岡山まで帰ってきました!

神戸篇はおしまい。


続いて、夕方から笠岡へ⇒⇒⇒
[PR]
by bairasxx | 2014-08-13 23:55 | 趣味
7月30日(水)遊休休暇♪

神戸北野異人館めぐり、次は

「坂の上の異人館(旧中国領事館) 」
f0319323_2023472.jpg

坂の上の異人館(旧中国領事館)[旧チン邸]
神戸・北野の異人館の中で唯一の東洋的異人館「坂の上の異人館」。
明治後期に建てられ、元中国領事館として使用されていた、
オリエンタルムード溢れる異色の異人館。

f0319323_20241883.jpg

中庭に続く場所に位置するふたつの狛犬の間を通り抜けると

愛と幸運に恵まれる・・・らしいです。

とりあえず、一往復しておきました(笑)
f0319323_20251494.jpg

入口にある螭首亀趺(ちしゅきふ)。
f0319323_20255414.jpg

角の無い竜、螭(みずち)の頭と亀の体を持つ伝説上の生き物で、

家を守るとの言い伝えがあるとか。
f0319323_2026422.jpg
f0319323_20265011.jpg
f0319323_20265951.jpg
f0319323_2027768.jpg
f0319323_2027189.jpg

趣向を凝らした家具・調度品、美術品が素晴らしい◎
[PR]
by bairasxx | 2014-08-10 20:32 | 趣味

北野外国人倶楽部

7月30日(水)遊休休暇♪

神戸北野異人館めぐり、次は

「北野外国人倶楽部」
f0319323_10443696.jpg

北野外国人倶楽部(きたのがいこくじんくらぶ)[ 旧フリューガ邸]
開港当時から居留者の社交場として愛された、会員制の倶楽部を再現。
ブルボン王朝の貴族の家にあった巨大な暖炉、
マキかまどのあるオールドキッチン、往時の使用人室など、
当時のレトロな雰囲気に浸ることができる展示多数。

f0319323_10575384.jpg

f0319323_10581514.jpg
f0319323_10582274.jpg
f0319323_10583693.jpg

一番の見どころはオールドキッチン。
f0319323_10592432.jpg

薄暗い中の鈍い光沢。素敵です!
f0319323_11134364.jpg
f0319323_1113524.jpg
f0319323_1114680.jpg

豪華な家具調度品を見て、しばらくの間、現実逃避(笑)
[PR]
by bairasxx | 2014-08-10 11:17 | 趣味

山手八番館

7月30日(水)遊休休暇♪

神戸北野異人館めぐり、まず最初は

「山手八番館」
f0319323_8141576.jpg

山手八番館(やまてはちばんかん)[旧サンセン邸]
大正時代、サンセンの自邸として建設された。
チューダー様式の塔屋が3棟連結する個性的な外観で、
館内はロダン、ブールデル、ベルナール、レンブラントをはじめとする
西洋と東洋の彫刻を中心とする美術品が所狭しと飾られている。


入口上部のステンドグラス。
f0319323_8203514.jpg

f0319323_8204499.jpg
f0319323_8205424.jpg
f0319323_821615.jpg
f0319323_8211621.jpg

美しい!

入口から左の部屋に進むと、

願いが叶うといわれる「サターンの椅子」があります。
f0319323_825034.jpg

サターンの椅子
(サートゥルヌスの椅子)
 一見、不気味な彫刻に飾られたこの椅子は
ローマ神話の濃耕神サターン(サートゥルヌス・ギリシャ神話ではクロノス)
の椅子と呼ばれています。
 豊穣をもたらす神の名に因み「願い事が実り叶う椅子」と伝えられています。
向かって右側が女性用、左側が男性用
とされ、座ってお願い事をすると叶うといわれています。


※ローマ神話 = サートゥルヌス 【英語読み】サターン
 ギリシャ神話= クロノス


以前、テレビで紹介されたそうで、その後

人気のパワースポットとなったそうですが、

平日のお昼、数名の観光客がいるくらいだったので、

落ち着いて鑑賞でき、座ってお願いごとができました(笑)
f0319323_8485541.jpg

マコンデの彫刻。
f0319323_8491144.jpg

こういうの、見るのは好きですねー

家に飾るのはちょっと、まぁ、あれですけど!
f0319323_8504438.jpg
f0319323_8505060.jpg
f0319323_851018.jpg
f0319323_851823.jpg

洋館の中に仏像などが展示されているのは、不思議な感じですね。
[PR]
by bairasxx | 2014-08-10 08:59 | 趣味

神戸北野異人館めぐり

7月30日(水)遊休休暇♪

「洋食の朝日」で絶品ビフカツを食べたあとは、

シティー・ループへ乗って、

北野異人館街へ行ってきました☆ミ

神戸に住んでいたこともありましたが、

神戸へ何度も遊びに行きましたが・・・

実は、北野異人館街を訪れたのは初めてだったりします(笑)

事前にHPでチェックしていましたが、どれも楽しそうで

いろいろ廻りたかったのですが、

時間の都合上、3館くらいかな~・・・と考えていました。
(うろこの家・山手八番舘・風見鶏の館を予定していました。)

まずは、坂の上にある

山手八番館へ⇒⇒⇒

オランダ坂という細い道を上って行きます。

↓この画像使うの2回目ですが、まぁ、いっかw
f0319323_23511065.jpg

炎天下の中、結構きつい上り坂。

まるで、苦行ですね!!

山手八番館にやっと到着。

単館券を購入しようとすると、係りの方に

5館特選入館券(2,100円)を薦められました。
f0319323_23282728.jpg

うろこの家・うろこの家美術館(1,050円)
山手八番館(550円)
北野外国人倶楽部(550円)
坂の上の異人館(旧中国領事館)(550円)


単館券を合計すると2,700円のところが、

5館特選入館券を購入すると2,100円になります。

所用時間は、5館すべて廻って約40分くらいとのこと。

この5館は、ほぼ横並びにあるので、

坂道を上ったり下ったりすることもないのです。

というわけで、購入しました!


つづく。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-08-09 23:56 | 趣味

洋食の朝日

7月30日(水)遊休休暇♪

JR神戸駅から徒歩約10分。

兵庫県神戸市中央区下山手通の「洋食の朝日」へ☆ミ
f0319323_20382933.jpg

予定どおり、10:30到着!

一番乗り~(笑)
f0319323_20392542.jpg

ずっと行きたかった洋食屋さんです。

しばらくの間、休業されていましたが、

6月下旬営業再開されたとのことで!

これは行くしかないですよね♪
f0319323_2041362.jpg

食品サンプルを見てテンションを上げます。

食べたいものは決まっているのですが、目移りしますねー

開店時間まで、店頭の椅子に座って待ちます。

日陰なのでよかった◎

10:50

開店時間10分前、お店の扉が開いて、

「どうぞ~」と店内に案内されました。

一番奥のテーブル席に着席。

メニュー↓
f0319323_22461758.jpg

テーブル調味料↓
f0319323_22275549.jpg

他に、テーブル中央にはたくあんもありました。

ビフカツ(1,380円) 10:55
f0319323_22313650.jpg

先に、ご飯とお味噌汁が運ばれてきました。

お味噌汁が目の前に置かれると、とてもいい薫が♪

これは期待大☆

続いて、お待ちかねのビフカツが運ばれてきました。
f0319323_22333981.jpg

魅惑の断面図!! このレア具合がたまりません!!

早速、ビフカツを一口。

衣サックリ、とてもやわらか◎

デミソースは、スマートながらも深い味わい。

ビフカツとの相性抜群!

お味噌汁も、期待以上に美味。

・・・気がついたら、

あっという間に食べ終わってました(笑)

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆

食べ終わる頃、店内満席。

外待ちのお客さんもいらっしゃるようだったので、

食後は速やかに退店。
f0319323_22465081.jpg

11:13

店頭から行列が伸びていました。

凄い!

30人くらいかな?
[PR]
by bairasxx | 2014-08-09 22:52 | グルメ