イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0319323_21585379.jpg

須磨アクアイルミナージュ

期間/2014.12.01(月)~2015.03.01(日)
     17:30~22:00(点灯 17:30~21:30)

会場/神戸市立須磨海浜水族園 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
入場料/大人:1,500円 小人:1,000円
     イルカライブ館マッピング観覧は別途料金:大人・小人共通500円
f0319323_2213844.jpg

11月29日(土)

「SNSユーザー・ブロガー集合!須磨アクアイルミナージュモニター」

に参加してきました!

SNSユーザー・ブロガーは200人、

他に近隣招待客2,000人!!
f0319323_22142771.jpg

モニター専用の受付を済ませ、

招待客がすでに並んでいる長蛇の列の最後尾に並びます。
f0319323_2252937.jpg

18:00より少し前に開場。

「波の大水槽」にイルミネーションが映って綺麗ですね。
f0319323_227507.jpg

f0319323_2281044.jpg

f0319323_2284714.jpg
f0319323_229014.jpg

マイワシの群れも赤い光に照らされながら泳ぎ続けています。
f0319323_2223863.jpg

f0319323_22133389.jpg

タコは・・・いつもどおりなのか、眩しいのか不明ですが、

顔を隠して寝ていました(笑)
f0319323_22134298.jpg

f0319323_221625.jpg

f0319323_22161513.jpg

f0319323_22173548.jpg

f0319323_22194980.jpg

f0319323_22181456.jpg

f0319323_22235568.jpg

この光のトンネル(スロープ下り)を抜けると、

本館出口。

ここで大行列!!!

イルカライブ館へ続いています。

19:00より「4D レイライトマッピング」の上映があるので、

その行列ですね・・・
f0319323_2231680.jpg

風が吹き抜ける屋外で行列に並ぶのはちょっと辛い。
f0319323_22312914.jpg

並んでいる時間は少しだったけど、行列が前に進むにつれて、

お客さんは少しでもいい席を取ろうと、

走る走る!! ・・・これは危ないですね。

イルカライブ館の手前の階段のところに、

スタッフの方が4名いて、

入場チケットを切りとってくださるのですが、

皆さん黒い服を着ていて、暗闇の中なので、

スタッフなのかお客さんなのか、わかりにくかったです。
f0319323_22344433.jpg

私が入場した時は、まだまだ空席はあったのですが、

一番高い場所から観覧したかったので、立ち見で。

それにしても、ものすごい人の数!

水に向けて映像を投影させる「4D レイライトマッピング」が日本初登場!!

ということで楽しみにしていました。

19:00~上映開始。場内真っ暗になります。
f0319323_22384329.jpg

壁に電光の顔が映し出され、音楽に合わせて歌っています。

子供たちは大笑いしてましたけど(笑)

これは・・・“前座”???

この電光の顔のショーが終わった後、

やっと!水槽に映像が映し出され始めました。
f0319323_2243474.jpg

f0319323_22431984.jpg
f0319323_22434139.jpg

約10分くらいかな?

何だったかよくわからないうちに終了していました。

音と映像の完成度は素晴らしいとは思いましたが、

見る側としては、

このわずかな上映時間の間に、感動を求めます。

目を凝らさないとわからない。

ストーリーもイマイチつかめれない。

「神戸」「水族館」というテーマを最大限に生かしきれては、

なかったように思われます。

・・・というのが、正直な感想。

上映中、実際にイルカが飛び上がるなど(笑)

そんなパフォーマンスがあればよかったと、個人的に思います。

イルカの水槽なのに、イルカが出て来ないとは・・・
f0319323_22531658.jpg

f0319323_22532783.jpg

f0319323_2254468.jpg
f0319323_22541745.jpg
f0319323_22542847.jpg

エンターテイナーのライブは黒山の人だかり。
f0319323_22553652.jpg
f0319323_22554926.jpg
f0319323_2256458.jpg

f0319323_22562625.jpg

f0319323_22564151.jpg

とにかく、人が多くて写真撮影が難しかったのですが・・・

実は、一通り観覧した後、

もう一度同じルートを廻ってゆっくりと写真撮影しました。

今回、ブログの記事にアップしている写真は、

二周目の観覧時に撮影したものを多く使用しました。

なので、人があまり写っていません(笑)


明日から開催ですが、

多くの来場者で賑わうと思います。

水族園の中は、階段・エスカレーター等もあり、

暗い場所もあります。

子供さんと一緒に来場される方は十分な注意が必要と思います。


今回、SNSユーザー・ブロガーとしてモニターに参加させていただきました。

会場内から、ブログ、Facebook、Twitter、mixi、LINEに

リアルタイム投稿しました。

ほぼ写真のみの投稿になっちゃいまいしたが、

皆さんの参考になれば、と思います。
[PR]
by bairasxx | 2014-11-30 23:10 | イベント
須磨水族館より。
f0319323_1915453.jpg

f0319323_19173256.jpg

f0319323_19174880.jpg

f0319323_19181286.jpg

f0319323_19183710.jpg

f0319323_1918684.jpg

f0319323_19191581.jpg


開催期間:2014.12.01(月)~2015.03.01(日)

開催時間:17:30~22:00(点灯は17:30~21:30)

開催場所:神戸市立須磨海浜水族園

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
[PR]
by bairasxx | 2014-11-29 20:19

おかん

f0319323_0373047.jpg

11月19日(水)。

遅めの夜ごはんを食べて帰ることに。

地下鉄東西線「西大路御池駅」から徒歩約10分、

京都府京都市右京区西院東今田町の「おかん」へ☆ミ
f0319323_0391973.jpg

「エクセレントきょうねつ」の近くにある食堂、この↑

貼紙を見たら・・・気になっちゃいますよね~(笑)

メニュー(店頭)↓
f0319323_0412281.jpg
f0319323_041324.jpg

なぜか・・・

お店の入口には、猫三匹が常駐。
f0319323_0421011.jpg

入店しようとすると、蜘蛛の子を散らすようにササーッと逃げて行きました(笑)

店内は、昔懐かしい雰囲気。
f0319323_0581259.jpg


注文したのは、「今月のお勧め」。


豚テキ定食(650円⇒600円)
f0319323_0461135.jpg

f0319323_0474780.jpg

私が思っていた“豚テキ”とは違っていたけど(笑)

これが旨い!!

あっさりとおろしポン酢でいただきます。

小鉢二品も美味。

切り干し大根、実はちょっと苦手なんですが、

こちらのは味付けも好み◎

野菜サラダには、ハムがくるっと巻かれて爪楊枝でピッと刺したのが

添えられていました。これがおかん流???(笑)

お味噌汁は、ほっとする味。

沢庵は四切れ、ご飯は中盛り。

この内容で600円は素晴らしいですね◎


お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆


飛び込みで行ったお店ですが、

私的に当たり♡でした!

また行ってみたいと思うお店ですね♪
f0319323_0573099.jpg

こちらのお店では、

コンパ・パーティー等もできるようです!!!
[PR]
by bairasxx | 2014-11-29 01:01 | グルメ
f0319323_22361843.jpg

京都 世界遺産登録20周年記念 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

●会  期  2014年10月24日(金) ~ 12月14日(日) /会期中 無休

※雨天決行、ただし荒天のため警報が発表された場合などに休止する場合あり。

●開催時間  17:00 ~ 22:00(最終入場 21:30)

●会  場  元離宮二条城(二の丸御殿中庭、台所前庭、台所)


続き、読む?
[PR]
by bairasxx | 2014-11-29 00:22 | イベント

エクセレントきょうねつ

f0319323_2111459.jpg

11月19日(水)。

美味しいつけ麺を食べた後、

阪急「河原町駅」まで徒歩約10分。

コインロッカーに預けていた荷物を出して、

電車に乗って、「西院駅」へ。

さらに徒歩約10分。

京都熱学株式会社」(京都府京都市右京区西院上花田町6-8)着。
f0319323_2124225.jpg

f0319323_21294721.jpg

玄関を入ると内線電話があるので、内線をかけてから2Fへ。

こちらでチェックインを済ませます。

シングル¥4,300/室 ※4月・5月・7月・8月・11月
(通常はシングル¥3,800円/室)

今回の京都の旅は、

日帰りを考えていました。

紅葉の時期はどこもホテルは予約でいっぱい。

空室があっても、通常料金の何倍もする値段!!

ところが・・・!!

検索していると、空室ありのホテルがヒット☆

しかも、安い!

予約するしかない!

というわけで、日帰り旅行から1泊2日旅行へ変更となりました♪

チェックイン後は、

「京都熱学株式会社」向かいにある

「エクセレトきょうねつ」へ案内していただきます。
f0319323_21523774.jpg

短期賃貸マンション。1泊から利用できます。
f0319323_21541750.jpg

カードキー2枚と部屋の鍵をいただきます。
f0319323_21571130.jpg

カードキーでオートロック解除後、エレベーターで部屋へ向かいます。
f0319323_21594976.jpg

約6帖のお部屋です。
f0319323_010432.jpg

通常のホテルのシングルルームより広いですし、

京都で一人暮らしを始めたような気分(笑)

何もないけど、このシンプルさがいいかも!!
f0319323_010427.jpg

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはあり。

ミニキッチンには冷蔵庫・電子レンジ・ポット等もありました。

欲を言えば・・・お茶セットはいらないので、箱ティッシュが一箱あればよかった。

和式布団セット(掛敷布団、マット、枕、毛布(冬季))が押し入れにあるので、

適当に自分で敷いて寝ます。

夜はとても静かで暖か、ゆっくり寝ることができました!


翌朝。

チェックアウトは、

「京都熱学株式会社」のポストに、カードキー2枚と部屋の鍵を入れておくだけでOK。
f0319323_2210656.jpg

チェックアウトは、~11:00までならいつでも。

私は、翌日7:00くらいにチェックアウトしました。


またぜひ、京都へ宿泊の際は利用させていただこうと思います。
[PR]
by bairasxx | 2014-11-27 22:22 | 日記
f0319323_22471922.jpg

11月19日(水)。

圓光寺、詩仙堂の紅葉を堪能した後、

叡山電鉄「一乗寺駅」から乗車、

「出町柳駅」で京阪電車に乗換え、「三条駅」で下車、

徒歩数分。

京都府京都市中京区恵美須町534-31 CEO木屋町ビル B1Fの

「(名前、看板はございません)」へ☆ミ
f0319323_22543265.jpg

こちらのお店、名前、看板がありません!
f0319323_2257395.jpg

店舗名は、HPのとおりにさせていただきました。

玄関のライトが点灯していれば営業中です。

到着したのは14:40。

お昼の営業時間は15:00までなので、間に合った♪

と思って、呑気に玄関の写真撮影が終わって、再度見ると、

玄関のライトが消灯しているではないですか!!!

慌てて、入店。

「まだ大丈夫ですか???」

「大丈夫ですよ」

・・・よかった・・・(笑)
f0319323_23054.jpg

券売機までのアプローチ。

タッチパネルの券売機でメニューを決めます。

らーめん・つけめん・カレーつけめん・和え麺の4種より、

つけめんを選択。

その中から、鶏・豚、いずれかを選びます。

味玉、今回は我慢(笑)

着席後、

お店の方に食券を渡すと、

「全粒粉麺・ゆず麺、どちらにされますか?」

ゆず麺も気になるところですが、

今回は全粒粉麺にしました!

待っている間・・・

引き出し調味料↓
f0319323_23181576.jpg

引き出しを開けると、

お箸・爪楊枝と共に、

調味料4種。(ガラムマサラ・山椒・一味・胡椒)


豚つけ麺(1.5玉)(1,050円)
f0319323_23173193.jpg

f0319323_23214362.jpg

トッピング、豪華♪
f0319323_23241779.jpg

つけ汁はほどよいとろみがあり、美味。

久しぶりにいただく全粒粉麺、

もっちりとして歯ごたえもよく、香ばしい。

はじめての万願寺唐辛子・・・

びりりっと辛かったらどうしよう?と思っていましたが、

とても食べやすく、ほんのり甘い。

トッピングの塩豚バラチャーシューの他に、

つけ汁の中にも大きなチャーシューが♪
f0319323_23314367.jpg

1.5玉、最初は多いと感じていましたが、

一度食べ始めると、お箸が止まらなく(笑)

気がつくとなくなっていました!

お腹いっぱいになったので、

今回、スープ割りはなし。


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!


また行く機会があれば、

和え麺を食べてみたいと思います♪
f0319323_2341547.jpg

[PR]
by bairasxx | 2014-11-26 23:41 | グルメ

詩仙堂

f0319323_21122854.jpg

11月19日(水)。

次は、圓光寺近く、

京都府京都市左京区一乗寺門口町の

「詩仙堂(しせんどう)」へ☆ミ
f0319323_21171350.jpg

拝観料:大人500円

こちらもたくさんの観光客で賑わっていました!!
f0319323_21242734.jpg

まるい見事なサツキの切り込みと真っ赤な紅葉。美しい◎
f0319323_21261165.jpg
f0319323_21263323.jpg
f0319323_21264088.jpg

時々、聞こえる〝ししおどし”。
f0319323_21264621.jpg

庭園の奥には大きなししおどし。

詩仙堂は、日本で初めて〝ししおどし”が作られた場所だとか。

こちらも圓光寺と同じく、

紅葉の時期、御朱印は手書きではないそうです。

・・・残念・・・
[PR]
by bairasxx | 2014-11-26 21:34 | 趣味

圓光寺

f0319323_23261841.jpg

11月19日(水)。

食後は、一乗寺エリアを散策。

京都市左京区一乗寺小谷町の

「圓光寺(えんこうじ)」へ☆ミ
f0319323_23275661.jpg

拝観料:大人 500円
f0319323_23284749.jpg

平日ですが、とにかく人が多い!!
f0319323_23291672.jpg

それでも、ふとした瞬間には写りこまない写真も撮れたりします。
f0319323_23292373.jpg

その瞬間を待ってはみたけど・・・ま、いっか(笑)
f0319323_23302053.jpg

f0319323_2331546.jpg

京都の紅葉は、ホント!綺麗ですね♪
f0319323_23311387.jpg
f0319323_23312010.jpg

f0319323_23315240.jpg

このお地蔵様の周りでは、たくさんの方がカメラを構えて写真撮影。

私も何とか一枚。
f0319323_23325241.jpg
f0319323_23325823.jpg

池の上に落ちた紅葉も美しいです。
f0319323_23332942.jpg
f0319323_23333778.jpg

こちらのお地蔵様は、独り占めで撮影(笑)
f0319323_23343357.jpg
f0319323_23344246.jpg
f0319323_23345097.jpg

御朱印を頂こうと思いましたが、

やはり、紅葉の時期は手書きではないそうで・・・また次の機会に。
[PR]
by bairasxx | 2014-11-25 23:40 | 趣味

おだしと小麦一三○

f0319323_214846.jpg

11月19日(水)。

瑠璃光院の紅葉を堪能した後、

叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」から乗車、

「一乗寺」で途中下車、徒歩約10分。

京都府京都市左京区一乗寺樋之口町の

「おだしと小麦一三○(イサオ)」へ☆ミ
f0319323_21515251.jpg

メニュー↓
f0319323_2285220.jpg

f0319323_2215343.jpg

ラーメンではなく・・・小麦そば。

小麦そばは3種。

10食限定の「鯛だし」か。日替り?週替り?の「魚だし」か・・・

かなり迷って・・・「魚だし」を注文しました!


きまぐれ魚だし(900円)
f0319323_22195114.jpg

f0319323_22211046.jpg

この日の『きまぐれ魚(うお)だし』は、

アゴ煮干しとサバ煮干しにマグロの厚削りを合わせたお出汁。

早速、一口。
f0319323_22204810.jpg

美味しい!!

優しく上品な旨みが口いっぱいに広がります。

麺は、平打ち麺。しっかりした歯応えで、小麦の香りを楽しむことができます。

あっという間に完食。

秀逸な一杯に大満足でした♪

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-11-25 22:34 | グルメ
f0319323_22553451.jpg

瑠璃光院 《 特別拝観 》

●期間:11/15(土) ~ 11/30(日)
●拝観時間:午前10時~午後4時
●拝観料:一般2,000円

f0319323_2256450.jpg

せっかく、秋の京都へ行くので、

とびきりの紅葉が見たい!と思い、

いろいろと検索していると、

素晴らしい紅葉の画像を発見。

それは「瑠璃光院」。

さらに詳しく調べると、

残念ながら、

2013年春の拝観終了をもって、一般公開休止。

ところが、2013年秋、期間限定で

「写経と法話の集い」という行事が開催されたそうで。

早速、瑠璃光院にメールで問い合わせ。

今秋の公開は?行事は?

・・・

翌日、メールにて返事をいただきましたが、

残念ながら、今秋の公開・行事共に、予定はなし。

一度は諦めました。

でも、、、少しでも可能性はないものか?

と思って、今度は電話で問い合わせ。

すると!

拝観再開を要望されるお客様が多いようで、

期間限定で、拝観を再開するとのご回答!!

スケジュールに加えたものの、

・・・

Twitterで紅葉情報を日々確認していましたが、

私が予定している拝観日には、まだまだ色づき始めかも・・・

せっかくの京都の紅葉。

一番の盛りに見たいですよね!

スケジュールから、削除しました。

ところが、

その後、「瑠璃光院にテレビの取材が入る」との情報入手。

となると、大混雑となり、

もしかしたら、来年秋の特別拝観の可能性が低くなるかも。

・・・紅葉してなくても、色づき始めでも、やっぱり行ってみよう!


前置きが長くなってしまいました(笑)

続き、読む?
[PR]
by bairasxx | 2014-11-22 23:46 | 趣味