イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

f0319323_23025100.jpg

時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つ事は僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。
【松下幸之助】



2014年も、

あと少しで終わります。

恒例の

「今年最後の・・・」の写真は、

3日前に撮影した近所の小さな桜の木。

朽ちているのではなく、

春を一生懸命待っている姿です。


今年下半期は忙しくしていました。

特に家の事。

10月 築58年の実家を解体、

11月 地鎮祭、

12月 棟上げ。

来年春頃、新しいお家が完成します。

楽しみではありますが、引越が大変ですね(汗)

その間にも、

京都へ遊びに行ったりしましたので、

充実はしていましたが、

ちょっと詰め過ぎました(笑)

また体調も崩れることしばしば。

夏からは右腕の神経痛に悩まされ・・・

そして、年末。

・・・実は2日前に軽いぎっくり腰になってしまいました・・・(涙)

はじめてのぎっくり腰で、

本当に辛い!!

仕事始めまでに、何とかよくなればいいのですが・・・


さて、来年。

とりあえず、ぎっくり腰を治すこと!(笑)

3月に一つ試験を受けます。只今、勉強中。

4月~5月は引越で忙しそうです。

春に向けて、頑張ろう。


ブログの更新も、

遅れるばかりですが、

よろしければ、またお時間ある時には、

見に来てやってください。



エキサイトブログ【◇◆◇猫大統領◇◆◇】に、

ご訪問頂いた皆様、

ありがとうございます。



来年もよろしくお願いします☆



よいお年を。。。
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 23:31 | 日記

魚のてらさか

2014年12月19日(金)

職場の方々とこぢんまり忘年会。

岡山市北区磨屋町の「魚のてらさか」へ☆ミ

つきだし(鰆のたたき)
f0319323_20385335.jpg

鰆のたたきからスタート!!

つきだしとは思えないクオリティーです。

ポテトサラダ
f0319323_20395528.jpg

1人前ですが、4人で分けてもちょうどいいくらの量です。

こちらのポテトサラダ好きです♡

寄せ鍋(2人前)
f0319323_2039362.jpg

今回、メンバーは4人だったのですが、

鍋も食べたいけど、他のお料理も食べたいねーってことで、

2人前にしていただきました!

・・・2人前とは思えないボリューム☆

4人で食べても、なかなか減りません(笑)

特上盛り合わせ(2人前)
f0319323_20403787.jpg

こちらも、上記と同じ理由で2人前にしていただきました。

鮮度抜群!!

ヒラメ、蝦蛄が特に美味しかった♪

牡蠣ゆずポン酢
f0319323_20401265.jpg

一番牡蠣が大きくなるのは、来月下旬頃かな~っと思いますが、

それまで待てません(笑)

ちょっと小ぶりでしたが、ぷりぷりっの牡蠣、美味。

白子天ぷら
f0319323_20411289.jpg

衣はサックリ、中はふわとろ、極上のひとくちでした。

出汁まきたまご
f0319323_20413044.jpg

シンプルながらも優しい味わい。ほっとしますねぇ♪

胡瓜のたたき
f0319323_20414147.jpg

箸休めに、ちょうどいいさっぱりとした胡瓜のたたき。

タコからあげ
f0319323_20415723.jpg

ぷりっとしたタコのからあげ、

噛むとぎゅっと旨みが口の中に広がります。

鯛茶漬け
f0319323_20422421.jpg

〆は絶対!!鯛茶漬け。

どんなにお腹いっぱいであろうと、これを食べないと帰れません!

年を越せれません(笑)


大満足のこぢんまり忘年会でした☆

以上のお料理とアルコール2~3杯で、

お会計1人4,300円くらいでした。

ごちそうさまでした!


来月もまた行きたいな♪
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 21:37 | グルメ

新在家ラーメンもんど

記事アップするの忘れてました(汗)

2014年11月29日(土)

「須磨アクアイルミナージュ」モニター に参加する前、

立ち寄りました。

限定ラーメンが終了してからなので・・・約3年ぶりの訪問かな?

兵庫県加古川市平岡町新在家の「新在家ラーメンもんど」へ行ってきました☆
f0319323_20373621.jpg

15:00頃、入店。

お客さんが少ない時間を狙っていったのですが、

店内半分以上の席が埋まってました!!

謹製 中華そば 味玉入り(790円)
f0319323_20384544.jpg

まずはスープを一口。

・・・旨っ!!

ふくよかな甘みのあるスープ。

中太麺はもっちり美味。

トッピングの味玉もとろとろ◎

気がついたら、スープもほとんど飲み干していました(笑)

大満足♪

岡山からだと、なかなか行くことができませんが、

またぜひ訪れたいです。

ごちそうさまでした!

大変美味しゅうございました♪


ひとり言ですが・・・つけ麺播磨やもんジロウ、もう一度食べたいな・・・
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 21:10 | グルメ

黄金山

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。

最後の記事です。

夜景が美しいと言われる広島県広島市南区の「黄金山(おうごんざん)」へ☆

f0319323_20315652.jpg

f0319323_2032184.jpg

f0319323_2032799.jpg

f0319323_2034964.jpg

以上で、広島の旅はおしまい!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 20:32 | 趣味

麻沙羅

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。


絶品蕎麦を堪能した後、

広島市内へ。

お昼ごはんはこちら↓

広島県広島市中区大手町の「麻沙羅(まさら)」へ☆ミ
f0319323_2016888.jpg

メニュー↓
f0319323_20164331.jpg

おいしい召し上がり方↓
f0319323_20172272.jpg

まず、券売機で食券を購入し、お店の方に渡します。

かなり悩んだけど、ガイドブック(?)に掲載されていた

チーズが魅力的で・・・

あぶりチーズ入りに決定☆

辛さとしびれも注文時に伝えます。

ちょっとくらい辛くしてみようかと思ったけど、

寝起きだったので(車の中で爆睡後)、

辛さもしびれもなしでお願いしました。

汁なし坦々麺 あぶりチーズ入り(650円)
[辛さ(唐辛子)0/しびれ(四川山椒)0]
f0319323_20214440.jpg

写真撮影後、すばやく混ぜます!!

チーズがあっという間に固まってしまった(汗)

サクサクッと食べれます。

やはり・・・辛さ・しびれはちょっとあった方がよかったかも・・・

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 20:28 | グルメ

達磨 雪花山房

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。


2014年11月24(月・祝)

呉市のホテルを朝6:30に出発。

広島県山県郡北広島町長笹の

「達磨 雪花山房(だるま せっかさんぼう)」へ☆予定どおり、8:00着。
f0319323_14434122.jpg

蕎麦打ち職人・高橋邦弘名人のお店です。
f0319323_1447283.jpg

念願叶ってやっと訪問することができました!
f0319323_14525472.jpg

まずは、エントランスに設置されている

ウェイティング・リストに住所・名前・人数を記入します。
f0319323_1510566.jpg

私たちより先に12組、24人の記入がありました。8:00
f0319323_15111475.jpg

何とか、一巡目で入店できればいいのですが・・・

通常は11:00開店らしいのですが、

ウェイティング・リストには

"9:30ごろ開店いたします"との一文がありました。

順調にいけば、約90分後には入店できます。
f0319323_15212488.jpg

寒いし、朝早起きだったので眠いしで、車の中で待機しておけばよかったのですが、

行きたかったお店が目の前にあるということで、

じっとしていることができません(笑)
f0319323_1524794.jpg

この日は、辺り一面、濃霧に覆われていて、

「雪花山房」はとても幻想的に見えました。
f0319323_15244489.jpg

ちょっと心配だったお手洗い。お店の外にもあったのでよかった◎
f0319323_1526575.jpg

続々と車が駐車場へ入って来ます。
f0319323_152757.jpg

f0319323_1538332.jpg

1時間前は誰もいなかったエントランスには、

人が溢れかえっていました。9:22
f0319323_1539103.jpg

その後、すぐ名前が呼ばれ、

店内入って左奥、少し広めの部屋に案内されました。9:25
f0319323_1541598.jpg

着席後、お店の方に

「何枚にされますか?」と尋ねられます。

メニューは、もりそばのみ。

私は、二枚お願いしました!

もりそば(750円) 9:34
f0319323_15423634.jpg

f0319323_15452287.jpg

まずは、お蕎麦をそのままいただきます。

上品な甘みが口の中に広がります。

香り豊かで食感もよく◎

大変美味しい蕎麦です。

その後は、そばつゆを添えて、薬味を添えて。

あっという間に完食。

タイミングよく、次のお蕎麦が運ばれてきます。

最後に、蕎麦湯。

そばつゆを割っていただき、その後、蕎麦湯のみをいただきました。

温まります。

素晴らしいお蕎麦をいただくことができて、

大満足☆

ごちそうさまでした!!
f0319323_1601330.jpg

10:07 退店。

お店の周りには、入店時よりさらに人が増えていました。


今回、「達磨 雪花山房」へ行くこととなり、

やはり気になるのは、待ち時間。

何時までに行けば、待ち時間少なく入店できるか?

事前の情報収集で一番役立ったのは、Twitterでした。

Twitterで情報をツイートしてくださっている方が多かったので、

その情報を元に、

8:00までに到着を目指しました!

お陰様で、駐車場も一番近い場所に停めることができ、

待ち時間も約90分と短めでした。

私たちが「達磨 雪花山房」へ訪問したのは、11/24(月・祝)。

その12日後、12/6(土)はお店周辺は雪が積もったとか。

タイミングよかったです◎


なお、

「達磨 雪花山房」での営業は2015年5月6日(水)まで。

営業終了まで、もう一度食べたいです!!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 16:17 | グルメ
11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。

ホルモン天ぷらを堪能した後は、

「ひろしまドリミネーション」を見学。
f0319323_0104173.jpg

ひろしまドリミネーション2014
[日時]2014年11月17日~2015年1月3日 17:30~22:30
[会場]広島県広島市中区平和大通り、平和大通り南北緑地帯ほか


続き、読む?
[PR]
by bairasxx | 2014-12-31 00:37 | イベント

天ぷら たかま

11月23日(日)・24(月・祝) 広島の旅。

今回の宿は、・・・呉市・・・

三連休ということもあり、広島市内のホテルはいっぱいだったのです。

お好み焼を食べた後、呉市のホテルへチェックイン。

その後、電車で再度広島市内へ。

広島駅から路面電車に乗って、

「観音町」電停で下車、徒歩数分。

広島県広島市西区都町の

「天ぷら たかま」へ☆ミ 17:00過ぎ着。
f0319323_21164443.jpg

お目当ては、ホルモンの天ぷら!!

こぢんまりとした懐かしい雰囲気の店内。

奥の座敷に案内されました。

お通しとビール
f0319323_21181598.jpg

「(ホルモン天ぷら)来るまで、これ食べとって」

登場したのは、ホルモン炊いたん。

これが、絶品!!

味がよ~くしみ込んでいて、美味しい。

これとビールだけでも、幸せ気分全開ですね♪

お刺身盛り合わせ
f0319323_21255862.jpg

「お刺身も食べてみて!」とお店の方よりお薦めいただいたお刺身盛り合わせ。

お薦めとだけあって、

鮮度もよく、美味◎

・・・でも、ここで満足してはいけません!

ホルモン盛り合わせ
f0319323_21285176.jpg

主役登場です♪

お店の方のおまかせ盛り。

続いて、野菜盛りも運ばれてきました!
f0319323_2132415.jpg

どーんっと山盛り☆

一口大にカットされているので食べやすいですね♪

揚げたて、衣サクサク!酢醤油を添えていただきます。

いろいろな食感が楽しめます。

5人で、あっという間に完食でした!

〆に・・・

ホルモンうどん ホルモンラーメン
f0319323_21342385.jpg

あっさりとしていて、柚子の香りが爽やか。

旨すぎるスープに衝撃を受けます。

ふわふわのホルモンもたっぷり。

感動ものです!!


絶対、再訪したいお店です。


大変美味しゅうございました☆

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairasxx | 2014-12-30 21:51 | グルメ

内ちゃんお好み焼き

更新が遅くなりましたが、

11月23日(日)・24(月・祝)

広島へ遊びに行ってきたことを記事に書いておこうと思います。


2014年11月23日(日)

約1年ぶりの訪問です。

広島の旅、始まりはこちらから↓

広島県広島市南区皆実町の

「内ちゃん(うっちゃん)お好み焼き」へ☆
f0319323_20274086.jpg

ちょっと住宅街へ入ったところにお店はあります。

何気に・・・道順って覚えてるもんですねー(笑)

そば肉玉(650円)
f0319323_2028540.jpg

そばかうどんかと言えば・・・私はそば派。
f0319323_2030357.jpg

中から、とろ~りたまご♪

こちらのたまごは、サービスで入れてくださいました。

野菜たっぷりのヘルシーお好み焼、美味♡

美味しゅうございました!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairasxx | 2014-12-30 20:33 | グルメ

京都まとめ

11月20日(木)。

3Dラテアートを楽しんだ後、

徒歩約10分。

ランチを予定した某店へ。11:30着。
f0319323_2234364.jpg

!?

オープン30分前で、50人以上の行列。

・・・平日だからって、甘くみてました・・・

しばらくすると、お店のスタッフの方が店頭に出て来られて、

人数のカウントを始めました。

その時、

「私の順番だと、大体、どれくらいの時間に入店できますか?」

と尋ねてみると、

「13:30頃ですかね・・・」

・・・13:30・・・

泣く泣く断念、行列を抜けました。

絶対、絶対、こちらはリベンジします!!!


さて。

たちまち、まさかの、ランチ難民(笑)

他のお店を考えてなかったので、

急いで検索したけど、

あまり遠くへも行きたくないし。

徒歩約10分の場所にある某店にて、急遽ランチ。

鯖煮定食(850円)
f0319323_22144161.jpg

一番人気らしい鯖煮定食を注文。

・・・濃いぃぃ~(笑)

食後は、錦市場をうろうろ。
f0319323_22164074.jpg

職場の方々や家族、友人に、

京都のお土産を購入して、

阪急「河原町駅」から「梅田駅」へ。

河原町 15:10 ⇒⇒⇒ 梅田(阪急)15:53

運賃は通常:400円ですが、

河原町駅近くの金券ショップで、

時差回数券を購入:360円・・・だったかな?

400円でも安いと思ってたけど、さらに安く(笑)

16:09
f0319323_21532035.jpg

大阪駅JR高速バスターミナル16:20⇒⇒⇒岡山インター19:12
f0319323_21573310.jpg

帰りのバスは乗客5名。

私の後ろも空席だったので、

思いっきりリクライニングシート倒して、熟睡。

予定時刻より、

10分くらい早く岡山インターに到着。

無料駐車券は、

龍野西サービスエリアで休憩中に、運転手さんからいただきました。

駐車場も無料だし、重い荷物も車に乗せるなら楽だし、

次回も高速バス利用は、岡山インターにしようと思います♪


あっという間に終わってしまった

1泊2日の京都旅行。

とても楽しかった☆

紅葉時期は、混雑するのが嫌で今まで避けていましたが、

行ってよかったと思います。

紅葉巡りもなかなかよいルートで廻れたし、

お目当てのラーメン店も行くことができたので満足。


また行こう、京都。


おしまい。
[PR]
by bairasxx | 2014-12-08 22:42 | 日記