イロイロ・・・


by bairasxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

南禅寺

f0319323_22112385.jpg

11月20日(木)。

京阪「東福寺駅」から「三条駅」へ。

乗換えて、

地下鉄東西線「三条京阪」から「蹴上(けあげ)駅」下車。

徒歩約10分。

南禅寺へ到着しました!(9:05)

まずは、「天授庵(てんじゅあん)」。
f0319323_2220232.jpg

拝観料:500円
f0319323_22314978.jpg

枯山水の庭園と色鮮やかな紅葉のコラボ!!素晴らしいです。
f0319323_22315640.jpg

誰もいない・・・はず、ありません!!(笑) (9:21)
f0319323_22452049.jpg

観光客がさらに増え始めたので、

池泉回遊式庭園へ。
f0319323_22514685.jpg
f0319323_2252019.jpg
f0319323_2252987.jpg
f0319323_22523191.jpg
f0319323_22523920.jpg
f0319323_22525897.jpg

こちらも人がいっぱい!!
f0319323_2253219.jpg

美しい紅葉に見とれていると、足を踏み外しそうになりますね(笑)
f0319323_22532865.jpg

f0319323_2254125.jpg
f0319323_2254971.jpg

「天授庵(てんじゅあん)」を出て、

三門~法堂へ。
f0319323_22584049.jpg

f0319323_22575834.jpg
f0319323_22581269.jpg

f0319323_22592032.jpg
f0319323_22593685.jpg

f0319323_2302796.jpg

人が多いけど、敷地がとてもとても広いので、

一瞬、人がいなくなったところを写真撮影(笑)

最後は、

レトロな水路閣。これを見たかった!!
f0319323_2352084.jpg
f0319323_2353833.jpg
f0319323_2355414.jpg
f0319323_2361170.jpg

↑人がいなくなるまで、待って待って・・・撮影!

一仕事終えた感じ(笑)

10:15撤収。

約1時間、南禅寺の紅葉を楽しみました。

こちらも御朱印は、また次回。


帰り道。

人の波が押し寄せてくる中、

地下鉄東西線「蹴上駅」へ向かいました。


それにしても、ものすごい人!!

例えて言うなら・・・岡山の花火大会くらい?(笑)


東福寺と同じく、

タイミングよく訪れることができました。
[PR]
# by bairasxx | 2014-12-03 23:11 | 趣味

東福寺

f0319323_2151291.jpg

昔、このお寺のお坊さんは、
境内の紅葉は残して、
桜の木は全部バッサリと切らせたそうです。
春を捨てて、その分秋という季節を大切にしたかったのでしょうか。
うん、潔いな。

~JR東海「そうだ京都、行こう。」(東福寺 1997 秋)CMより~


11月20日(木)。

「エクセレトきょうねつ」を7:00頃チェックアウト。
(実際は、鍵をポストに入れるだけ(笑))

阪急「西院駅」から「河原町駅」へ。

河原町駅着後、

コインロッカーに荷物を入れて、身軽にし、

鴨川に架かる四条大橋を渡り、

京阪祇園四条駅へ。

京阪「祇園四条駅」から「東福寺駅」下車、

徒歩約10分。

東福寺へ到着しました!(7:52)

2,000本もの楓に包まれた東福寺は、

紅葉の名所であり、大混雑スポット。

行こうかどうしようか、

直前まで迷いましたが・・・

「臥雲橋(がうんきょう)」 まで行って紅葉を楽しむことに。

「通天橋(つうてんきょう)」は有料で、東福寺が開門している間だけですが、

「臥雲橋」は無料の一般道路、開門時間外でも紅葉を楽しむことができます。
f0319323_224143100.jpg

8:00頃。まだ人も少ないです。
f0319323_22341495.jpg

逆光でとても眩しかったのですが、紅葉が紅く輝いて、本当に綺麗でした。

こんなに綺麗な紅葉、見るの初めてです!
f0319323_2243482.jpg

8:21。

東福寺の開門8:30に合わせて、人が増えてきました。

私は撤収。

人の波が押し寄せてくる中、

京阪「東福寺駅」へ向かいました。


それにしても、ものすごい人!!

例えて言うなら・・・岡山の花火大会くらい?(笑)


東福寺は、平日の~8:00頃までが、

混雑もそれほどなく、ゆっくり紅葉を鑑賞できます。

「臥雲橋」からで十分です!

御朱印は、同じく紅葉時期はスタンプになるそうで。

新緑~夏の時期に、東福寺はまた訪れたいと思っていますので、

手書きの御朱印はその時に♪
[PR]
# by bairasxx | 2014-12-01 22:53 | 趣味
f0319323_21585379.jpg

須磨アクアイルミナージュ

期間/2014.12.01(月)~2015.03.01(日)
     17:30~22:00(点灯 17:30~21:30)

会場/神戸市立須磨海浜水族園 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
入場料/大人:1,500円 小人:1,000円
     イルカライブ館マッピング観覧は別途料金:大人・小人共通500円
f0319323_2213844.jpg

11月29日(土)

「SNSユーザー・ブロガー集合!須磨アクアイルミナージュモニター」

に参加してきました!

SNSユーザー・ブロガーは200人、

他に近隣招待客2,000人!!
f0319323_22142771.jpg

モニター専用の受付を済ませ、

招待客がすでに並んでいる長蛇の列の最後尾に並びます。
f0319323_2252937.jpg

18:00より少し前に開場。

「波の大水槽」にイルミネーションが映って綺麗ですね。
f0319323_227507.jpg

f0319323_2281044.jpg

f0319323_2284714.jpg
f0319323_229014.jpg

マイワシの群れも赤い光に照らされながら泳ぎ続けています。
f0319323_2223863.jpg

f0319323_22133389.jpg

タコは・・・いつもどおりなのか、眩しいのか不明ですが、

顔を隠して寝ていました(笑)
f0319323_22134298.jpg

f0319323_221625.jpg

f0319323_22161513.jpg

f0319323_22173548.jpg

f0319323_22194980.jpg

f0319323_22181456.jpg

f0319323_22235568.jpg

この光のトンネル(スロープ下り)を抜けると、

本館出口。

ここで大行列!!!

イルカライブ館へ続いています。

19:00より「4D レイライトマッピング」の上映があるので、

その行列ですね・・・
f0319323_2231680.jpg

風が吹き抜ける屋外で行列に並ぶのはちょっと辛い。
f0319323_22312914.jpg

並んでいる時間は少しだったけど、行列が前に進むにつれて、

お客さんは少しでもいい席を取ろうと、

走る走る!! ・・・これは危ないですね。

イルカライブ館の手前の階段のところに、

スタッフの方が4名いて、

入場チケットを切りとってくださるのですが、

皆さん黒い服を着ていて、暗闇の中なので、

スタッフなのかお客さんなのか、わかりにくかったです。
f0319323_22344433.jpg

私が入場した時は、まだまだ空席はあったのですが、

一番高い場所から観覧したかったので、立ち見で。

それにしても、ものすごい人の数!

水に向けて映像を投影させる「4D レイライトマッピング」が日本初登場!!

ということで楽しみにしていました。

19:00~上映開始。場内真っ暗になります。
f0319323_22384329.jpg

壁に電光の顔が映し出され、音楽に合わせて歌っています。

子供たちは大笑いしてましたけど(笑)

これは・・・“前座”???

この電光の顔のショーが終わった後、

やっと!水槽に映像が映し出され始めました。
f0319323_2243474.jpg

f0319323_22431984.jpg
f0319323_22434139.jpg

約10分くらいかな?

何だったかよくわからないうちに終了していました。

音と映像の完成度は素晴らしいとは思いましたが、

見る側としては、

このわずかな上映時間の間に、感動を求めます。

目を凝らさないとわからない。

ストーリーもイマイチつかめれない。

「神戸」「水族館」というテーマを最大限に生かしきれては、

なかったように思われます。

・・・というのが、正直な感想。

上映中、実際にイルカが飛び上がるなど(笑)

そんなパフォーマンスがあればよかったと、個人的に思います。

イルカの水槽なのに、イルカが出て来ないとは・・・
f0319323_22531658.jpg

f0319323_22532783.jpg

f0319323_2254468.jpg
f0319323_22541745.jpg
f0319323_22542847.jpg

エンターテイナーのライブは黒山の人だかり。
f0319323_22553652.jpg
f0319323_22554926.jpg
f0319323_2256458.jpg

f0319323_22562625.jpg

f0319323_22564151.jpg

とにかく、人が多くて写真撮影が難しかったのですが・・・

実は、一通り観覧した後、

もう一度同じルートを廻ってゆっくりと写真撮影しました。

今回、ブログの記事にアップしている写真は、

二周目の観覧時に撮影したものを多く使用しました。

なので、人があまり写っていません(笑)


明日から開催ですが、

多くの来場者で賑わうと思います。

水族園の中は、階段・エスカレーター等もあり、

暗い場所もあります。

子供さんと一緒に来場される方は十分な注意が必要と思います。


今回、SNSユーザー・ブロガーとしてモニターに参加させていただきました。

会場内から、ブログ、Facebook、Twitter、mixi、LINEに

リアルタイム投稿しました。

ほぼ写真のみの投稿になっちゃいまいしたが、

皆さんの参考になれば、と思います。
[PR]
# by bairasxx | 2014-11-30 23:10 | イベント
須磨水族館より。
f0319323_1915453.jpg

f0319323_19173256.jpg

f0319323_19174880.jpg

f0319323_19181286.jpg

f0319323_19183710.jpg

f0319323_1918684.jpg

f0319323_19191581.jpg


開催期間:2014.12.01(月)~2015.03.01(日)

開催時間:17:30~22:00(点灯は17:30~21:30)

開催場所:神戸市立須磨海浜水族園

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
[PR]
# by bairasxx | 2014-11-29 20:19

おかん

f0319323_0373047.jpg

11月19日(水)。

遅めの夜ごはんを食べて帰ることに。

地下鉄東西線「西大路御池駅」から徒歩約10分、

京都府京都市右京区西院東今田町の「おかん」へ☆ミ
f0319323_0391973.jpg

「エクセレントきょうねつ」の近くにある食堂、この↑

貼紙を見たら・・・気になっちゃいますよね~(笑)

メニュー(店頭)↓
f0319323_0412281.jpg
f0319323_041324.jpg

なぜか・・・

お店の入口には、猫三匹が常駐。
f0319323_0421011.jpg

入店しようとすると、蜘蛛の子を散らすようにササーッと逃げて行きました(笑)

店内は、昔懐かしい雰囲気。
f0319323_0581259.jpg


注文したのは、「今月のお勧め」。


豚テキ定食(650円⇒600円)
f0319323_0461135.jpg

f0319323_0474780.jpg

私が思っていた“豚テキ”とは違っていたけど(笑)

これが旨い!!

あっさりとおろしポン酢でいただきます。

小鉢二品も美味。

切り干し大根、実はちょっと苦手なんですが、

こちらのは味付けも好み◎

野菜サラダには、ハムがくるっと巻かれて爪楊枝でピッと刺したのが

添えられていました。これがおかん流???(笑)

お味噌汁は、ほっとする味。

沢庵は四切れ、ご飯は中盛り。

この内容で600円は素晴らしいですね◎


お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆


飛び込みで行ったお店ですが、

私的に当たり♡でした!

また行ってみたいと思うお店ですね♪
f0319323_0573099.jpg

こちらのお店では、

コンパ・パーティー等もできるようです!!!
[PR]
# by bairasxx | 2014-11-29 01:01 | グルメ